頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 6巻感想

今回の綾小路は静観がテーマということで、綾小路に大きな動きはないのですが、他のキャラには成長が見えたりしました。また、今後の展開への伏線も多い回でしたね。 ・綾小路について 今回綾小路がしたことは静観ということで、坂柳を封じる行動をしただけ…

潤羽るしあさんの件 続きの続き

るしあの件ですが、結局はカバーから契約解除されたという結末でした。 るしあの意思なのか、カバーが厄介払いでクビにしたのか知りたいですが、まあ後者なのかなと思います。コレコレに情報を流したことがコンプラ違反となりクビのような形になったってこと…

ヘブバン 2章感想

ヘブバンの2章までやったので感想を書きます。ネタバレありです。 シナリオについて、正直CMでも蒼井の死亡フラグビンビンだったけど本当に死ぬとはって感じですね。でも麻枝准ならそういうシナリオ平気でやりそうだなって気がします。蒼井えりかについては…

今週のお題 冬のスポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツといえば、やはりスノボーですね。もうしばらくやってないのですが、大学時代は何回かやってたので個人的には冬のスポーツの中では一番印象深いです。 お金も時間もなかったので、夜行バスでスキー場に朝ついて夕方…

鬼滅の刃 遊郭編感想

鬼滅の刃遊郭編のアニメが終わったので感想書きます。映画のヒットもあり期待も高かったと思いますが、誰も文句のない出来栄えだったと思います。やはり、流石ufotableと今回も感じましたね。 ■バトルシーンの作画 ufotableといえば触れられずにはいられない…

昨日のフェブラリーステークスについて

昨日のフェブラリーステークスの結果は 1着カフェファラオ 2着テイエムサウスダン 3着ソダシ でしたね。 大きく荒れることなく順当だったと思います。私の予想の三頭については、 レッドルゼル→6着 カフェファラオ→1着 サンライズノヴァ→8着 でカフェファラ…

2022フェブラリーステークス 予想

2022フェブラリーステークス 予想 今年初のG1フェブラリーステークスについて予想をしていきたいと思います。ついにG1がやってきましたね。今回はシンプルに上がり重視で予想することにしました。 傾向としては、去年は8歳が2頭2着3着にきている、最初芝を走…

今の趣味と昔の趣味

自分のことをまとめる意味でも、今の趣味と昔の趣味について書いてみます。自己紹介的な意味もあるかもしれません。 ■今の趣味 ・ゲーム メインの趣味ですね。ハマったゲームは毎日やりますが、そうでもない場合は休日しか触んないこともあります。基本的に…

なぜ勉強が必要なのか

昔から考えてたことについて書いてみます。子供の頃一度は思ったことがありそうなこと、なんで勉強しなきゃいけないの、という疑問について考えてみます。私は、勉強は義務としてやるものって感じで、割と親に言われずとも勉強してたタイプでした。努力して…

死に対する恐怖感に関する話

昔から漠然と考えてたことについて書いてみる。人々は必ず死ぬけれど、死に対する感覚って時間とともに変化するのかなみたいな話です。 幼い頃、とかく死という概念を恐れていて、死ぬことが怖かったし、自分の親が死んでしまうことは自分には耐えられないと…

ヘブンバーンズレッドはエロゲだ

ちょっと前までやるつもりはなかったのですが、なんとなくヘブバン始めたところめっちゃ好きだったのでとりあえず1章までやった感想を記事にします。 key作品はリトバスしかやったことないですが、近年の麻枝准さんのアニメは全部見てました。ヘブバンやって…

昨日の京都記念について

昨日の京都記念はめっちゃ荒れましたね。今週も馬券買ってないのでノーダメージです。最近は傾向があてにならないレースが続いてる気がします。堅いと思ったら荒れて、荒れると思ったら堅く収まるみたいな。なんかもうどう予想したら分かんなくなってきます…

今週のお題「復活してほしいもの」マックチキン

今週のお題の復活してほしいものはずばりマックチキンです。 るーすぼーいが最初に頭に浮かんだのですが、調べてみたら知らないうちに漫画で復活していたので、思い出のメニューであるマックチキンについて書いてみます。 マックチキンは十年以上前のメニュ…

潤羽るしあさんの件 続き

るしあの炎上の件でコレコレさんのライブのまとめみました。言ってることは大きな矛盾はないし真実なんだろうなと思ってます。 結局、その日ゲームで遊ぶ約束をしてて、それに対する返答なので、今から帰るよーっていうメッセージは違和感ないですよね。同棲…

2022 京都記念 予想

京都記念の予想をしていきたいと思います。 舞台は阪神の2200mで、宝塚記念と一緒ですね。と考えると東京とかと違って割とパワーが大事なのかなと思います。 傾向としては、先行、内枠有利、割と堅く収まるみたいです。7番人気以下からは来てないので切って…

潤羽るしあさん炎上の件

潤羽るしあさんが炎上してますね。まふまふさんからの、今から帰るよーみたいな連絡が放送に乗ってしまったことで、同棲してるのではと炎上してるようです。 アイドルとして売り出しているホロライブの中でも、るしあはガチ恋を積極的に作っているスタンスな…

人工子宮について

人工子宮に関する記事が最近バズってたので書いてみます。 ■記事の内容 人工子宮は受精卵を育ててくれる培養器のようなもので、開発段階としては動物実験レベルのようです。現在は研究段階っで感じで、不妊の原因解明とかにつなげるのが目的で、実用化しよう…

今週のお題 自分に贈りたいもの

今週のお題について書きます。なんかそろそろブログが面倒になってきてますが、できるだけ続けたいと思います。 自分に贈りたいものですが、ずばり時間です。無欲な人間なのであまり物を欲しいと思わないんですよね。今のところ欲しいものはないかなあって感…

子供を育てるのにいくら必要なのか

子供を育てるのに実際のところいくら必要なのか調べてたのですが、保険会社のサイトでたくさんかかるから保険に入りましょうみたいなサイトばっかり行き当たって、これ数字盛ってるんじゃないのという疑念がありました。 1人2000万かかるとしたら、20歳にな…

昨日の東京新聞杯について

昨日の東京新聞杯の予想が外れましたが、馬券は買ってなかったので、ノーダメージでした。 結果は 1着 4番人気イルーシヴパンサー 2着 1番人気ファインルージュ 3着 2番人気カラテ ガチガチ決着でしたね。 予想した馬については、 ホウオウアマゾン→12着 ワ…

東京新聞杯 予想

どうも。生涯収支マイナス数千円君です。この設定飽きてきました。今週の東京新聞杯の予想をしていきたいと思います。正直全然わかんないです。差し馬多すぎて難解すぎる。一回書いたんですが、気が変わってもっかい書き直してます。 舞台は東京の1600mマイ…

推しの結婚について

声優さんが結婚することに切れてる人のブログを見てしまって、なんか感じるものがあったので書きます。最初に書いておきますが、自分はわりと推しの結婚を祝福するタイプです。ただ推しが結婚することにショックを受ける感覚も分からなくはないです。 祝福す…

運動が続けられない

半年前くらいは運動してたんですけど、最近は運動する気がわかないという話です。なんで続けられないのか考えてみたのですが、運動の目的がないからなんですよね。 半年前くらい前にしてた運動は、サーキットトレーニングみたいなやつで、30秒ずつ色んな運動…

スーパーマリオオデッセイ 感想

スーパーマリオオデッセイをクリアしたので感想書きます。ムーン999個集めるところまでやりまして、達成感を得られました。非常に好きなゲームで、3Dマリオの集大成って感じがします。ネタバレっぽいことも書きます。 ■カメラワークがとても良い 最初に細か…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが面白すぎる

ブレスオブザワイルドが面白すぎて毎日やってます。神獣そっちのけで祠探しをしており、進んでないのですが、めっちゃ楽しいです。3つ神獣クリアしたので、クリアした順に感想書いときます。 ・水の神獣 最初にクリアしたとこですね。雷の矢を集めるところで…