頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

凍りのくじら 感想

辻村深月さんの凍りのくじらを読みました。辻村深月さんの人気作はどれも面白いですね。前半あたりはそこまでかなと思ってましたが、後半はどんどん引き込まれ涙がどばどばでました。 主人公の理帆子はわりと特異なタイプの主人公で、賢くて冷めていて、周り…

悩みは欲しがれ 感想

悩みにどう向き合うか悩んでいて、悩みを欲しがれというビジネス本を読んだので、感想というか要旨のメモを残しておきます。 ■概要 ・人は悩んだとき、自分自身に対しては認知が歪むため、一人では対処できない。だから他者に相談する必要がある。 ・悩みに…

ようこそ実力至上主義の教室へ 二年生編 8巻 感想

よう実2年生編8巻を読んだので感想を書きます。まさかの櫛田回でした。櫛田は嫌いなキャラだったはずなのに、ここ数巻で評価をあげてますね。ここまで印象を変えられる衣笠先生流石っすってなりました。以下ネタバレありです。 ・七瀬翼の秘密 月城、ホワイ…

2023年振り返り

今更ながら2023年の振り返りをしてみます。プライベートでの出来事というより、ハマってたこと、趣味とかについて書きます。 ・ゲーム 原神を5月くらいから始めて、今までめっちゃはまってます。apexはやめてしまいましたね。また、原神の理解が進むことで、…

夜行観覧車 感想

湊かなえさんの夜行観覧車を読み終わったので感想を書きます。湊かなえさんらしく、特定の主人公をおかず視点がどんどん変わっていくシステムでした。高級住宅街で起きた殺人事件に対して、殺人事件の加害者、被害者の家族の視点と、向かいに住んでいる一家…

スロウハイツの神様 感想

辻村深月さんのスロウハイツの神様を読みました。辻村作品の中でも評価が高いので期待してましたが、期待通りの良さでした。辻村さんの作品の中で一番好きなのはかがみの孤城ですが、それに匹敵するくらい好きです。最終章の伏線回収が見事で彼の想いに胸が…

ぼくのメジャースプーン 感想

辻村深月さんのぼくのメジャースプーンを読みました。小学生が主人公ですがテーマがとても重くてでも読みやすくて深い一冊でした。感想について書いていきます。ネタバレありです。 ・ぼくのメジャースプーンというタイトル 話としては大切な人を傷つけられ…

ブログ再開するかもしれない

1年以上引退してたブログですが、最近モチベが再び湧いてきたのでやってみようかなと思います。 見返してみると2022年にやたら記事を書いていて、2023年は一度も書いてないですね。モチベがなくなる時期があるものなので、やる気になったらやるスタンスって…