頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ヨチヨチ父 感想

育児本をしらべてて、ヨチヨチ父という本を読んだので、感想を簡潔に書きます。 この本は4コマ漫画です。大体見開きで4コマあって、父親目線での子育てのあるあるだったり、筆者が感じた大事なことが書いてあります。漫画なのでまじで一瞬で読めます。図書館…

今週のお題 人生最大のピンチ

今週のお題 人生最大のピンチ 人生最大のピンチというお題ですが、真面目に書くとシリアスになるので、お題の定義という部分についてまずは書いていこうと思います。 このお題を考える上でピンチとは何かという話ですよね。ピンチとはなにか考えてみたのです…

気候変動の真実について

初めに書いておきますが、私は地球温暖化懐疑派ではありません。ご了承下さい。 気候変動の真実 科学は何を語り、何を語っていないのか、という本が最近出たらしく、まだ読めてはいないのですが、ざっくり内容を見たところだいぶ驚きました。この本は英語の…

今週のお題 洗濯について

今週のお題「最近洗ったもの」 最近洗ったものは取り立てて特別なものを洗っていないのですが、洗濯というテーマに拡大して書いてみます。うちは基本的には晴れてれば外干ししてます。そして外干しするときは風が強かったりするので、物干し竿とハンガーを、…

私のやりたいこと

私は将来の夢とか明確にないまま30代になった人間です。なんとなく勉強はできたので大学に行き、知ってる人のいる研究室に入り、知ってる人がいる会社に入社した人間です。こうして見返すと人との繋がりを案外大事にしている人間でもありました。そのかわ…

タコピーの原罪 感想 

今更ながらタコピーの原罪を読んだので感想を書きます。ちょっと前に話題になった作品ですが、ジャンププラスで今更ながら読みました。単行分で2巻しかないのでサクッと読めますが、サクッと読むにはかなり内容が重たい作品でした。以下ネタバレを含みます。…

今週のお題 SFといえば、十三機兵防衛圏

今週のお題「SFといえば」 SFといえばというお題、いいお題ですね。世代や好きなジャンルによって回答がかなり変わりそうです。映画好きな人だったら王道にスターウォーズかもしれませんし、ゲーム・アニメが好きな人はガンダムやシュタインズゲートと答える…

立ち会い出産で男ができることはない、こともないと思う

子供が生まれたのですが、その際立ち会い出産しました。その際感じたことを書きます。 出産にあたってコウノドリで知識を蓄えていたのですが、登場人物の中に、立ち会い出産で男ができることはない、それでも価値があるから行って来いと言う上司がいました。…

推論のはしご

最近聞いた話で、推論のはしごという考えがなるほどと思ったので書き残しておきます。 推論のはしごとは、なにか物事が起きた際に、自分の頭の中で勝手にストーリーを組み立ててしまい、相手の心情とか性格までも決めつけてしまうことです。これだけだとなん…

2軍のTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 2軍のTシャツは結構あるので、書きやすそうと思ったお題ですね。昔から旅行とかいくとTシャツ買いたくなったり、学生時代の文化祭とかのTシャツも実家にあったりして、2軍のTシャツはたくさんあります。たいてい寝間着として使…

日本の将来ってそんなに悲観的なものだろうか

ネットとかマスコミとかの記事を見ると、日本の将来は暗いとか絶望的だみたいな意見を見たりすることがあるのですが、そんなに日本の将来ってひどいものかなぁと思います。 そういう話の文脈ってだいたい、日本は欧米に比べてここが悪いとか、北欧はこんなに…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 今週のお題について、最近あった3つのいいことを書きます。 ・子供がうまれた めちゃくちゃいいことですが、無事に子供が生まれました。子育ては難しいことが多く、不安もありますが、母子と…

大学受験のノウハウについて

大学受験は私にとって10年以上前のことなので、正直時代も変わっています。私が受けたときはセンター試験でしたし、これからプログラミングなんかも試験に入ってくるでしょう。 ただ、私の人生の中で一番頑張って、一番正しく努力ができて、一番成果がでて、…

人類の三大発明

私が好きで読んでるブログの中で、世界は化学であふれているというブログがあります。ブログの筆者の方は、化学系の偉い方なのですが、文系の人でもわかるような形で、世の中にあふれている化学製品に関することなどについて、解説していて非常にためになる…

チ。 2巻までの感想

チ。がピッコマで2巻まで読めたので読んでみたのですが、とても面白いと思ったので、記事にしてみます。 話としては天動説が信じられていて、天動説以外を唱えると殺されるような世界の中で、地動説を信じ、証明しようとする人達の話ですね。 ツダケンと作者…

数独にハマった

最近数独にハマっていて、数独アプリを毎日やってます。数独の好きなところはやり方を覚えて時間をかければある程度難しい問題でも解けるようになるところですね。努力が実るようなことが私は好きなんだなと思いました。 数独はある程度までは基本的な解き方…

今週のお題 マイベスト家電

今週のお題「マイベスト家電」 マイベスト家電についてですが、未だに10年以上前のテレビを使ってるうちでは家電についてのこだわりはないと言っていいです。ただここ数年で買った家電で掃除機があって、割といい感じなのでその掃除機について書きますかね。…

2022年 春G1総括

2022年 春G1総括 宝塚記念も外し春G1が終わったので総括でも書こうかと思います。 とりあえず春G1の勝ち馬を列挙してみます。 ・高松宮記念 ナランフレグ 丸田 ・大阪杯 ポタジェ 吉田隼 ・桜花賞 スターズオンアース 川田 ・皐月賞 ジオグリフ 福永 ・天皇…

ロードムービー 感想

ロードムービー 感想 辻村深月さんの短編集。冷たい校舎の時は止まるのスピンオフ。冷たい校舎の時は止まるを読んでなくても分かるっちゃわかりますが、深みが10倍くらい違うので、冷たい校舎の時は止まるを読んだあとに読んだほうがいいです。 ・ロードムー…

2022 宝塚記念 予想

2022 宝塚記念 予想 ここ2週間G1がなかったのですが、宝塚記念は春G1ラストということで予想してみたいと思います。 宝塚記念は阪神2200mということで、スタミナ、パワーが重要なのかなと思っています。 オッズ的にはエフフォーリアとタイトルホルダーの2強…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 7巻 感想

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 7巻 ようじつ2年生編7巻を読んだので感想を書きます。なかなかうまく盛りだくさんな内容で今回もいつも通り面白かったですね。 ・一之瀬クラス 一之瀬クラスはいつの間にかDまで落ちてたんですね。突出した人材もいな…

お題 好きだった給食メニュー

お題 好きだった給食メニュー 給食は小学校までだったので正直あんまり覚えてなかったのですが、割と美味しかった記憶があります。嫌いなメニューはそんなになかったですね。あまり印象に残ってるメニューはこれといってない訳ですが、強いて言うならやはり…

本棚の中身

うちには本棚はありません。以上 となると流石に短いのでもう少しかきます。 本は持っているのですが、たくさん持ってるわけじゃないので本棚はありません。収納の中に入ってますね。基本的に物を持たない方針なので最近は本は電子書籍で購入してます。唯一…

今週のお題 夏物だし

夏物出しということですが、夏物と冬物切り替えるタイミングっていつまで経ってもよくわかんないんですよね。大体このくらいの時期で切り替えるタイミングわからなくて体調崩しがちです。夏物というと、服を変えるくらいですかね。扇風機とかもありますけど…

2022 安田記念 予想

先週の日本ダービーは1.2着を当てることができました。ワイドだったので大した配当ではないですが、当たると気持ちいいですね。3着のアスクビクターモアは皐月賞で本命にしてたので信じとけばよかったとも思いました。 今週の安田記念はも悩ましいレースかな…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

今週のお題「人生で一番高い買い物」 そもそも買い物の定義は何かということを考えてしまいました。一般的なイメージだと買い物は物を買うことですが、体験についても買い物と言えるんでしょうかね。お金がかかることについて考えると、旅行とか結婚式とかが…

冷たい校舎の時は止まる 感想

辻村深月さんのデビュー作ということで読んでみましたが、なかなかに暗くそして長い作品です。 8人が校舎に閉じ込められ、一人ずつ消されていく密室もので、アガサ・クリスティのそして誰もいなくなったに似たような構成になっていますが、いわゆる仮想空間…

2022 日本ダービー 予想

オークスはサークルオブライフが飛び、紐馬も飛び、何も当てられずでした。放馬がなければ結果が違ったかもですが、サークルオブライフは興奮気味だったようなのでどっちにしろ駄目だった気がします。スターズオンアースはクラシック2冠ということで、やっぱ…

今週のお題 何して遊んだ?

最近遊んだことを書いてもいいんですが、これまでどんな遊びをしてたか振り返ってみる記事にしたいと思います。記憶があるのは小学校のときからなので小学校時代から振り返ってみます。 ・小学校時代 ゲームは64世代でしたが、めちゃくちゃやり込んだりはし…

2022 オークス 予想

先週のヴィクトリアマイルは、ソダシ軸はあたっていたのですが、紐はずれでした。ソングラインは3着惜しかったので、悪い予想ではなかったのかなと思います。ハナ差は運なのでしゃあないなと思います。最後までファインルージュは気になってて買いたいと思…