頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

凍りのくじら 感想

辻村深月さんの凍りのくじらを読みました。辻村深月さんの人気作はどれも面白いですね。前半あたりはそこまでかなと思ってましたが、後半はどんどん引き込まれ涙がどばどばでました。 主人公の理帆子はわりと特異なタイプの主人公で、賢くて冷めていて、周り…

悩みは欲しがれ 感想

悩みにどう向き合うか悩んでいて、悩みを欲しがれというビジネス本を読んだので、感想というか要旨のメモを残しておきます。 ■概要 ・人は悩んだとき、自分自身に対しては認知が歪むため、一人では対処できない。だから他者に相談する必要がある。 ・悩みに…

ようこそ実力至上主義の教室へ 二年生編 8巻 感想

よう実2年生編8巻を読んだので感想を書きます。まさかの櫛田回でした。櫛田は嫌いなキャラだったはずなのに、ここ数巻で評価をあげてますね。ここまで印象を変えられる衣笠先生流石っすってなりました。以下ネタバレありです。 ・七瀬翼の秘密 月城、ホワイ…

2023年振り返り

今更ながら2023年の振り返りをしてみます。プライベートでの出来事というより、ハマってたこと、趣味とかについて書きます。 ・ゲーム 原神を5月くらいから始めて、今までめっちゃはまってます。apexはやめてしまいましたね。また、原神の理解が進むことで、…

夜行観覧車 感想

湊かなえさんの夜行観覧車を読み終わったので感想を書きます。湊かなえさんらしく、特定の主人公をおかず視点がどんどん変わっていくシステムでした。高級住宅街で起きた殺人事件に対して、殺人事件の加害者、被害者の家族の視点と、向かいに住んでいる一家…

スロウハイツの神様 感想

辻村深月さんのスロウハイツの神様を読みました。辻村作品の中でも評価が高いので期待してましたが、期待通りの良さでした。辻村さんの作品の中で一番好きなのはかがみの孤城ですが、それに匹敵するくらい好きです。最終章の伏線回収が見事で彼の想いに胸が…

ぼくのメジャースプーン 感想

辻村深月さんのぼくのメジャースプーンを読みました。小学生が主人公ですがテーマがとても重くてでも読みやすくて深い一冊でした。感想について書いていきます。ネタバレありです。 ・ぼくのメジャースプーンというタイトル 話としては大切な人を傷つけられ…

ブログ再開するかもしれない

1年以上引退してたブログですが、最近モチベが再び湧いてきたのでやってみようかなと思います。 見返してみると2022年にやたら記事を書いていて、2023年は一度も書いてないですね。モチベがなくなる時期があるものなので、やる気になったらやるスタンスって…

ツナグ 感想

辻村深月さんのツナグについて読了したので感想書きます。ネタバレ有りです。 死者にもう一度会いたい人に、一晩だけ会わせられるツナグを巡る物語。ツナグを利用する人の物語が4つあって、最後にツナグ側の青年、歩美の視点で物語が語られる流れになってい…

ストーリーテラー 感想

有川浩さんのストーリーテラーを読み終わったので感想を書きます。以下ネタバレありです。 AsideとBsideの話があり、共通してるのは、妻が作家で夫が読書家という点です。そしてAでは夫視点で話が進み妻が亡くなり、Bでは妻視点で話が進み夫が亡くなるという…

エバーテイル ポイ活攻略について

ゲームが趣味だけど、新しいゲーム買うとお金かかるしなーと思っていたので、ポイ活でゲームしてお金稼ごうという形でポイ活を始めました。 使っているサイトはポイントインカムで、なんとなく面白そうかなと思ってエバーテイルを始めてみました。9幕2章ク…

ようこそ実力至上主義の教室へ 二年生編 8巻 感想

よう実2年生編8巻を読んだので感想を書きます。まさかの櫛田回でした。櫛田は嫌いなキャラだったはずなのに、ここ数巻で評価をあげてますね。ここまで印象を変えられる衣笠先生流石っすってなりました。以下ネタバレありです。 ・七瀬翼の秘密 月城、ホワイ…

田中秀和逮捕される

田中秀和さんが逮捕されました。田中秀和さんは私の最も好きな作曲家といっても過言ではない人です。田中秀和さんを擁護するつもりは全く無く、ただ作曲家としての才能派飛び抜けてた人だけに残念でショックだなと思います。もう語ることのできなくなりそう…

apexで初心者が上達するのにガンゲームがおすすめでない4つの理由

ガンゲームはじまってますね。私も何回かやってみたのですが、初心者には向いてないのかなと思いとりあえずやめました。中級者以上の人は普段使わない武器が使えたりして楽しいのかなと思いましたが、いくつかの理由で初心者が上達するのには不向きなのかな…

告白 感想

前から読みたかった湊かなえさんの告白について読みました。とても面白くて一気に読み終わりましたね。イヤミスと呼ばれ読後感の悪いと言われてる作品で、確かにどんどんストーリーは重くなりしんどくなりますが、劇的な復讐がなされるラストは結構好きです…

なぜ親はうるさいのか 感想

母がしんどいと同じ作者の人が書いた漫画で、作者の母がうるさかった経験、どのように対処するべきなのかなどが漫画で説明されてます。漫画なので図解とかもあって読みやすいです。 前半の母がしんどい経験は、母がしんどいで書かれていたことと同じです。個…

母がしんどい 感想

母がしんどいという本のような漫画を読みました。凄絶にうるさいタイプの母親を持った筆者の体験談を漫画にしたエッセイとなっています。 母親のタイプとしては、子供をコントロールするために意見を押し付けて反論したら、誰が育ててやったんだとブチギレす…

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「はてな手帳出し」 今週のお題は手帳ということですね。昔も同じお題があって手帳について書いたなと思います。この、今週のお題もネタが無限ではないのでシーズン毎に同じネタが出てくるものですね。 10月が近づいてきましたがまだ今年が終わる…

明日の子供たち 感想

有川浩さんの作品ですが、めちゃくちゃ良かったです。地味に有川浩さんの作品の中で一番好きと言っていいかもしれないです。 ネタバレ含みます。 ネタバレになりますが、この作品は実際に児童養護施設に居た方が、児童養護施設の実態を世の中に広めるべく、…

青空と逃げる 感想

青空と逃げる 感想 辻村深月さんの青空と逃げるを読んだので感想を書きます。読んでて面白かったですしサクサク読めたのですが、個人的にはもやっとした点が強すぎてうーんって感じでした。重大なネタバレを含むのでご了承ください。 話としては、夫がダブル…

今週のお題 キャンプ

今週のお題「キャンプ」 今週のお題はキャンプみたいなのですが、正直個人的にはキャンプの良さがわからないんですよね。 キャンプってキャンプ場でバーベキューしたりてんとで泊まったりすることだと思います。まずバーベキューの良さがいまいちわからなく…

おうちでできるモンテッソーリの子育て 0-6歳児の「伸びる!」環境づくり 感想

モンテッソーリ教育について学びたいなーと思い図書館で借りた本です。本というより雑誌に近い本で、写真や図がいっぱいあってわかりやすいです。本格的な説明は少ない気がしますが、なんとなくモンテッソーリ教育について知りたかった私にとってはよかった…

東京會舘とわたし 感想

東京會舘とわたし 感想 辻村深月さんの東京會舘とわたしを読み終わったので感想を書きます。東京會舘という建物について、歴史をなぞりながら、それぞれの時代の物語を紡いだ短編集のような長編作品になっています。 東京會舘は私は知らなかったのですが、戦…

今週のお題 おすすめブログ紹介

今週のお題「おすすめブログ紹介」 今週のお題のおすすめブログ紹介については書いていきます。好きなブログはいくつかあるので紹介していきます。ただ最近は更新されてないブログが多いです。 ・もはや日記とかそういう次元ではない https://manato-kumagai…

3000万語の格差 感想

3000万語の格差という本についてざっと読んだので、ざっくり内容をまとめます。内容としては、生後3年での吸収する言葉の数によって、その後の成長、学力がある程度決まりますよーという感じでした。 頭から読むには結構気合がいる本で、この本にたどり着き…

ふたりは同時に親になる 感想

ふたりは同時に親になるという本を読んだので感想を書いてみます。どちらかと父親向けの本で、前半には母親の育児のしんどさがこれでもかと書かれていて、後半はじゃあどうすべきかが書いてみます。これを読めば育児の大変さがよくわかるので全ての父親が読…

ジュラシックワールド 炎の王国 感想

昔見た映画の感想を書きます。ジュラシックワールドの続編ですね。ジュラシックワールドが崩壊し恐竜たちの縄張りとなった島において、火山の噴火が発生するため恐竜たちを助けようという話でした。 正直、前回とはかなり内容が変わっていて、島にいる時間は…

私がハマったゲームたち

ゲーマーとしてはこのお題は見過ごせないですね。ハマったゲームたちということで複数形タイトルあげようかなと思います。面白かったゲームを上げたら16作品になりました。これらは今思い返しても面白かったなと思える作品たちです。全てについて詳細に書く…

今週のお題 冷やし〇〇

今週のお題「冷やし◯◯」 冷やし〇〇というお題ということで冷やしタオルについて書きます。最近の夏は異常に暑いですよね。なんか室内にいてクーラー効かせていても暑いときがあって、クーラーの温度を下げればいいっちゃそうなのですが、台所とかトイレとか…

Apex シーズン13感想

Apex シーズン13感想 シーズン14が始まったapex。シーズン13の感想を残しておきます。私はシーズン12の途中から始めた人間で、シーズン12はブロンズでキルレートは0.1以下でした。 そんな私ですが、一応キルレート0.5くらいまではいって、シーズン13はルーキ…