頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のやりたいこと

私は将来の夢とか明確にないまま30代になった人間です。なんとなく勉強はできたので大学に行き、知ってる人のいる研究室に入り、知ってる人がいる会社に入社した人間です。こうして見返すと人との繋がりを案外大事にしている人間でもありました。そのかわ…

タコピーの原罪 感想 

今更ながらタコピーの原罪を読んだので感想を書きます。ちょっと前に話題になった作品ですが、ジャンププラスで今更ながら読みました。単行分で2巻しかないのでサクッと読めますが、サクッと読むにはかなり内容が重たい作品でした。以下ネタバレを含みます。…

今週のお題 SFといえば、十三機兵防衛圏

今週のお題「SFといえば」 SFといえばというお題、いいお題ですね。世代や好きなジャンルによって回答がかなり変わりそうです。映画好きな人だったら王道にスターウォーズかもしれませんし、ゲーム・アニメが好きな人はガンダムやシュタインズゲートと答える…

立ち会い出産で男ができることはない、こともないと思う

子供が生まれたのですが、その際立ち会い出産しました。その際感じたことを書きます。 出産にあたってコウノドリで知識を蓄えていたのですが、登場人物の中に、立ち会い出産で男ができることはない、それでも価値があるから行って来いと言う上司がいました。…

推論のはしご

最近聞いた話で、推論のはしごという考えがなるほどと思ったので書き残しておきます。 推論のはしごとは、なにか物事が起きた際に、自分の頭の中で勝手にストーリーを組み立ててしまい、相手の心情とか性格までも決めつけてしまうことです。これだけだとなん…

2軍のTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 2軍のTシャツは結構あるので、書きやすそうと思ったお題ですね。昔から旅行とかいくとTシャツ買いたくなったり、学生時代の文化祭とかのTシャツも実家にあったりして、2軍のTシャツはたくさんあります。たいてい寝間着として使…

日本の将来ってそんなに悲観的なものだろうか

ネットとかマスコミとかの記事を見ると、日本の将来は暗いとか絶望的だみたいな意見を見たりすることがあるのですが、そんなに日本の将来ってひどいものかなぁと思います。 そういう話の文脈ってだいたい、日本は欧米に比べてここが悪いとか、北欧はこんなに…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 今週のお題について、最近あった3つのいいことを書きます。 ・子供がうまれた めちゃくちゃいいことですが、無事に子供が生まれました。子育ては難しいことが多く、不安もありますが、母子と…

大学受験のノウハウについて

大学受験は私にとって10年以上前のことなので、正直時代も変わっています。私が受けたときはセンター試験でしたし、これからプログラミングなんかも試験に入ってくるでしょう。 ただ、私の人生の中で一番頑張って、一番正しく努力ができて、一番成果がでて、…

人類の三大発明

私が好きで読んでるブログの中で、世界は化学であふれているというブログがあります。ブログの筆者の方は、化学系の偉い方なのですが、文系の人でもわかるような形で、世の中にあふれている化学製品に関することなどについて、解説していて非常にためになる…

チ。 2巻までの感想

チ。がピッコマで2巻まで読めたので読んでみたのですが、とても面白いと思ったので、記事にしてみます。 話としては天動説が信じられていて、天動説以外を唱えると殺されるような世界の中で、地動説を信じ、証明しようとする人達の話ですね。 ツダケンと作者…

数独にハマった

最近数独にハマっていて、数独アプリを毎日やってます。数独の好きなところはやり方を覚えて時間をかければある程度難しい問題でも解けるようになるところですね。努力が実るようなことが私は好きなんだなと思いました。 数独はある程度までは基本的な解き方…

今週のお題 マイベスト家電

今週のお題「マイベスト家電」 マイベスト家電についてですが、未だに10年以上前のテレビを使ってるうちでは家電についてのこだわりはないと言っていいです。ただここ数年で買った家電で掃除機があって、割といい感じなのでその掃除機について書きますかね。…