頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが面白すぎる

ブレスオブザワイルドが面白すぎて毎日やってます。神獣そっちのけで祠探しをしており、進んでないのですが、めっちゃ楽しいです。3つ神獣クリアしたので、クリアした順に感想書いときます。

 

・水の神獣

最初にクリアしたとこですね。雷の矢を集めるところで、ライネル倒さなきゃいけないのかと思って戦ってたけど、強すぎて焦った思い出があります。謎解きギミックは神獣操作で歯車を回したりするところが鍵でしたね。考えればわかる感じで、攻略サイト見なくてもクリアできました。謎解きは神獣操作とルーン操作の組み合わせが味噌ですよね。

しかしボスは結構強かった気がします。死なずに倒せましたけど、第2形態で足場が限定されるので氷を消しながら逃げ回りながら、弓でちくちくやって倒しました。氷の足場増やして弓スローで弱点つきまくればダウン取れた感じなのかな。結局近接で殴れず弓だけで倒しました。

最初だったのでまだ弓スローの概念も知らず、ルーン操作も使いこなせずといった感じでしたが、一応倒せました。

 

・炎の神獣

結構苦戦しました。謎解きでは、矢でドアの向こうの燭台に火を付けるところが、矢に燭台から火をつけられることを知らなくて沼ってました。その後のブロックを炎の吹き出してるところにおいて、神獣操作するところも神獣操作を思いつかず沼ってしまい、ここだけは攻略サイトを見てしまいました。

また、ボスも第2形態で爆弾使うことがわからず、ひたすら逃げ回ってました。ずっと逃げてると爆弾使うことを教えてもらえて倒せました。アイデア足らずに苦戦したって感じですね。

 

・風の神獣 

めっちゃ簡単でした。謎解きはこれまでの要領がわかっていたこともあるのか、神獣操作をうまく使って、割と詰まらずにクリアできましたし、ボスも弓スローでダウン取れたので楽に倒せました。ハートもだいぶ増えて、装備も整ってきたので、苦労しなかったですね。

 

マップは全部回収して目につく祠はある程度クリアしたので、防具のグレードアップをしてから、最後の神獣に向かおうかなと思います。大妖精の泉は3つしか見つけられてないので、それも探したいですね。なるべく攻略サイトは見ずに進めたい気持ちです。