頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

潤羽るしあさんの件 続きの続き

るしあの件ですが、結局はカバーから契約解除されたという結末でした。

るしあの意思なのか、カバーが厄介払いでクビにしたのか知りたいですが、まあ後者なのかなと思います。コレコレに情報を流したことがコンプラ違反となりクビのような形になったってことでしょうね。

最初はカバーなんとかできなかったのかよって思いましたし、こんな終わり方あんまりだと思いましたが、コレコレにタレこんだり、みけねことして発信したり、るしあとしてツイ消ししたり、正直カバー側でるしあをコントロールできくなっていたので、るしあとカバーの対立は修復不可能なレベルになってしまっていたと思います。

今回の件は、まふまふさんが声明を出したときに、同じ内容を出して大人しくしておけばこんなことになってなかったと思いますし、全て

るしあの行動が招いた結果で、カバーがるしあをコントロールできていなかった以上、カバーがなんとかできるものでもなかったのかなと思います。会社として迅速に判断を下すことができていれば防げたかもしれませんが、それをできる状況ではなく、タレントが暴走した以上、会社は責められないなと冷静になりました。

今はとにかく残念でやるせない気持ちというか、会社は責められないし、かといってるしあを責めるのもむなしいしって感じですね。

そんな中で、3期生4人で配信でコメント出してくれたのはありがたかったというか、船長が一番ダメージ受けてそうでつらくなりました。たぶん3期生が一番つらいと思うし、それでも発信してくれたことは感謝です。個人的には3期生からホロライブにハマって、今後がすごく楽しみだったので残念ですが、今後4人になるけど、4人でのコラボとかたくさんしてほしいです。

あと、いんたらくとふぁんたじあはめちゃくちゃ好きな曲で、最初聞いたときは泣きそうになってすごい好きなんですよ。合いの手とかでるしあって入っちゃってるし、公の場で歌われることはもうなさそうですごい残念ですね。これから4人で歌うことは難しいかもしれないですけど、歌枠とかでいんたらくとふぁんたじあはまた聞きたいです。3期生ライブも今後は難しいかもしれないけど、いつかまたやってくれることを願ってます。

ココ会長がツイッターのトレンドに上がってましたが、改めて会長は自分の終わりを自分で決めて、しっかりとした形で去ることができて、vtuberの活動の正しい終わり方を示した人だったと思いますね。今回は、もうるしあから何も発信は聞けないですし、チャンネルすら残らず、恐らく話題にすらしづらい感じになるので、やるせない気持ちが拭えないです。このような形で終わるホロメンはもう見たくないので、こういうことはもう起こらないようにしてほしいですね。