頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

潤羽るしあさん炎上の件

潤羽るしあさんが炎上してますね。まふまふさんからの、今から帰るよーみたいな連絡が放送に乗ってしまったことで、同棲してるのではと炎上してるようです。

アイドルとして売り出しているホロライブの中でも、るしあはガチ恋を積極的に作っているスタンスなので、ふぁんでっとさん達はダメージを受けている人が多そうです。

そもそもホロライブは恋愛禁止を明言してないと思うので、重大なルール違反というわけではないと思うのですが、アイドルとして活動するなら、誰かと付き合ってても隠すことがファンへの誠意なのかなと個人的には思います。付き合ってることはいいと思うけど、活動終了まで隠し通すことが重要で、バレてしまったことが問題かなと思います。

個人的に、この件で不安になることとしては、ホロメンのコンプラ面大丈夫なのかなということです。生放送は画面に出た情報を消せないので、生放送にプライベートな連絡が乗ってしまう状態で放送をしていたという事実は結構重大な過失かと思います。今回は同棲疑惑くらいで済みましたが、もっと出しちゃいけない情報が流出してしまう可能性もあったわけで、それってヤバくねって思ってしまいます。事務所からも怒られてるんじゃないかと思いますね。放送に通知が出ないようにする設定とかよく知らないですけど、かなり初歩的なことだと思いますし、再発防止策をホロライブには考えて欲しいですね。放送の端末とプライベートの端末を変えるとかなんでしょうけど。

ちなみに、まふまふさんと結婚したいから、るしあがわざと情報を出したみたいな陰謀論じみた意見もネットで目にしましたが、流石にコラボ中のみこ先輩にも迷惑かかるし、やっても3期生とのコラボとかなのではって思うし、そこまでファンを馬鹿にするような人でもないと思います。

今回の件はるしあにとって少なからずダメージがあるとは思うので、どう釈明するのか予想してみたいと思います。

 

①釈明をしない

→案外ありそうですね。コメントもすべて無視してとにかく時間が解決するのを待つ感じでしょうか。しれっと一ヶ月くらい配信休んで、何事もなく再開することもあるかもしれないですね。

 

②同棲を認める

→流石になさそうです。今後のアイドルとしての活動にかなりの影響が出ると思います。ファンに対しては誠実な選択肢に思えますが、そこまでの勇気はないと思います。

 

③同棲を否定する

→1番ありそうな流れですよね。どう説明しても苦しくなりそうですが、なりすましだったとかそんな感じで濁すしかないんでしょうかね。

合う予定をしていただけで、同棲とか付き合ったりはしてないみたいな感じでもありそうです。

 

最近るしあの放送ちょいちょい見てたので、炎上したことはショックでした。付き合ってることは自体はお幸せにーって思いますけど、こういう不祥事があると、シャニマスの時みたいにコンテンツに対する不安が出てくるので、ちゃんとしてほしいなあとは思います。