頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 デスクまわり

今週のお題はデスクまわりについてです。私はデスクまわりにはこだわりはありません。会社のデスクは基本物を置かないようにしてる一方で、家のデスクはあんまり整理できてないです。 会社だと情報は基本的にPCの中にあって、印刷したものもありますが、仕事…

3回目ワクチン接種記録

ワクチンを打ったので副反応の記録を書き残しておきます。2回目のときは39.9とか行きましたが、今回は38台で収まったので良かったです。 ・ワクチン接種当日 夜37.6 夜になってじわじわ体温が上がる。ロキソニンのむ。 ・一日後 朝 37.0 朝食後 38.2 朝食後…

2022年 高松宮記念 予想

先週の阪神大賞典はディープボンドとアイアンバローズのワイドを当てることができました。マカオンドールも4着だったので、割といい予想ができたと思います。この流れで高松宮記念も当てたいですね。 高松宮記念は中京1200mのスプリントG1ですね。中京は長め…

人喰い転移者の異世界復讐譚 ~無能はスキル『捕食』で成り上がる~ 感想

スマホゲームに飽きてウマ娘もシャニマスもアンインストールしてやることなくなったので、なろう小説を暇つぶしに読もうと探してみつけたのがこの作品でした。読み終わったので感想を書いてみます。100話くらいあってかなりボリューム感はありましたが、サク…

いじめるあいつが悪いのか いじめられた俺が悪いのか 感想

最近復讐もの、いじめものにはまっていて、この作品はマンガUPというアプリで見つけたやつです。いじめられていた主人公が、いじめていた男の娘の先生になるというストーリーで、主人公がどういう立ち位置で話が進むのか気になってます。 主人公の目的が、復…

2022年シーズンのカープ展望

今週金曜にプロ野球が開幕するということで、今年のカープについて展望を書いてみます。オープン戦は9位とひどく、まあオープン戦だしとも思いますが、今年もあんまり期待できないなあというのが率直なところですね。 何より鈴木誠也の抜けた穴が痛すぎる。…

今週のお題「買いそろえたもの」

今週のお題「買いそろえたもの」 このお題、先週のコレクションについてのお題と近くないかと思ったのですがどうでしょうか。しばらく考えたのですが、買い揃えたものなんてないなと思い、それでもまだ考えたところ、そういえば楽器を始めるとき色々と買い揃…

シェーバーの購入に失敗したかもしれない

シェーバーを買ってみたのですがいまいちだったという話です。なお、個人の感想でひげの強さとかによって人それぞれだと思うのでご了承ください。 ・経緯 自分はかなり髭が硬い体質なので、カミソリで髭剃りする場合、風呂に入ったときに剃らないと確実に剃…

ホロライブで好きな歌ってみた

ホロメンの歌ってみたで好きなやつを挙げてみます。 ・blessing/ねぽらぼ ねぽらぼで初めて知った曲、というかこの下に書いているのはホロメンの歌ってみたで初めて知った曲がほとんどなのですが、blessingは特にいい曲だなと思いました。もともとニコニコ時…

2022年阪神大賞典 予想

先週の金鯱賞はレイパパレは来たもののジャックドールとアカイイトを選べずに負けになりました。今年初めてかけてみましたが、負けということで、今年の収支は現在-200円です。 切り替えて阪神大賞典を予想したいです。阪神大賞典は阪神3000mで天皇賞春のス…

ホロライブで好きなオリジナル曲

ホロライブのオリ曲について好きな曲を挙げてみたいと思います。 ・いんたらくと・ふぁんたじあ/ホロライブファンタジー すごいいい曲ですよね。3期生らしく明るいんですけど、最後の方はエモい感じもあって、最初聞いた時少しうるっとなりました。るしあな…

花粉症はしんどい

花粉症がしんどいです。まだ花粉症になってから3シーズン目なのでどう付き合ったらいいのかわからないというのあって、上手く対策が立てられてないです。 症状としては、くしゃみと鼻水と目のかゆみですね。鼻水は一回くしゃみするとその後サラサラな鼻水が…

ホロライブで好きな企画

最近ホロライブを見る頻度が減ってきているのですが、完全に見なくなってしまう前に、ホロライブで好きな企画について記事にしたいと思います。だいたいなめたけさんのチャンネルで切り抜きを見てます。 ・アモングアス ほぼほぼ見ました。参加者が多いので…

今週のお題 私のコレクション

コレクションについて考えましたけど、基本的には私は収集癖はないので、コレクションしてるものはないです。過去に遡って考えるとかろうじて、アイマスのライブグッズとかがコレクションなのかなと思います。ただそれもTシャツが2枚とタオルがあるくらいで…

ヘブバン リセマラからやり直すことにしました

タイトル通り、ヘブバンをリセマラからやり直すことにしました。SSが6体ひけて、SSヒーラーとSSバッファーがいない状態で、イージスタワーまで行ったのですが、イージスタワーがクリアできなそうで、その先のフラットハンドも多分クリアできないだろうなとい…

はてなブログでのハッシュタグの意味

はてなブログでのハッシュタグ、使い方分からなかったのですが、スマホアプリからはつけられないみたいですね。スマホのブラウザからも付けられなかったので、スマホからしか投稿しない自分には使えない機能でした。 PCからなら付けられたのですが、ブログっ…

2022年金鯱賞 予想

G2金鯱賞の予想をしていきます。読み方はきんこしょうだそうです。読めませんでした。舞台は中京2000mですね。傾向としては、脚質は前有利気味、枠傾向はそんなに関係なくて、一番人気の信頼度は高いけど5番人気以下からも割とくる重賞なのかなと思ってます…

ロシアとウクライナの戦争の話

ウクライナが大変なことになってますね。この戦争は正直ロシアにメリットがあるように思えなくてなんのために人が死んでるのかと虚しくなります。もちろんメリットがあれば戦争していいわけじゃないのですが。。 ロシアが攻め込んだ理由はNATOがロシア側に接…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしたので感想を書きます。久々にかなりハマったゲームでした。ゲーム総選挙で1位になってましたが、うなずける出来でとても楽しめたゲームでした。 ・オープンワールド探索系好き アサクリ、ゴーストオブツシマ、デ…

ヘブバン フィーラー攻略の記録

ここ数日フィーラー戦で止まってましたがやっとクリアできました。アクセサリをしっかり揃えたところ、誰もDPを割られずに余裕を持ってクリアできました。今更ですが、このゲーム結構戦略が大事そうです。 未だにステータスの体力と精神の違いとか、器用さと…

ブログのネタ鮮度問題

ブログを書いていく上での話です。ブログってネタを思いつく→ネタを書きあげる→投稿するという順番で作るんですが、それぞれの工程でラグがあって、モチベーションとか変わってくるなあという話です。 ■ネタを思いついたときと実際に書くときのラグ 基本一日…

今週のお題 引っ越し

今週のお題は引っ越しですか。 引っ越しといえば、引っ越し絶叫ババアを思い出しました。 だいぶ昔の人ですが、 引っ越し!、引っ越し!、さっさと引っ越し!、しばくぞ!! とリズミカルに叫んでるのは強烈に覚えてますね。 なんのことかわからない人も多い…

ヘブバン 3章がクリアできない

ヘブバン3章がクリアできません。フィーラー戦でつまづいているところです。3章のラスボスはこれより断然強いと聞いているので、ぶっちゃけ心折れそうです。 課金してほしいのはわかるけど、メインシナリオ難しくして、クリアしたかったら、わかるよな、、み…

チューリップ賞について

週末のチューリップ賞について、ナミュール単勝予想当たりました。 でも馬券は買えませんでした。何故かというとチューリップ賞が日曜日だと思っていたからでした。。チューリップ賞は土曜でした。。痛恨のミスで、今でもくやしすぎます。。土曜も重賞がある…

ヘブバン イベント 優しさと切なさと心強さと 感想

イベント走り終わったので感想書きます。毎日やってれば普通に完走できますね。ダンジョンはオートだときびしいですが、プリズムバトルはオートバトルが便利なので、そんなに苦じゃないイベントでした。 ◆戦闘などについて イベントダンジョンチケットが落ち…

2022年 チューリップ賞 予想

チューリップ賞の予想について書いていきます。舞台と傾向については、チューリップ賞は阪神1600mで阪神JFと同じ舞台ですね。傾向としては、外回りなので速い上がりが重要そうです。阪神JF組が強く、堅めな決着が多そうです。 印は以下の通りです。 ◎ナミュ…

炎上に触れるか悩んでいる

Vtuber結構好きなのですが、Vtuberに限らず最近炎上騒ぎが多いなあと思います。最近あった炎上を思い返すと、るしあのディスコード騒動、プロゲーマーの170cm以下の男に人権ない発言、AV違法ダウンロード騒動、ねねちのトレス問題、乃木坂のセンターの子のパ…

今週のお題 試験の思い出

試験の思い出というと、自分は中学受験と大学受験を思い出しますね。 中学受験は特に自分の意志もなく気づいたら塾に通っていて気づいたら受験してたって感じでした。特にいきたい学校があったわけでもなく、受験する学校や第一志望なんかは親や教師に誘導さ…

カルテットみて感じたこと

ドラマのカルテットをアマプラで見てとても心揺さぶられたので感想を書きます。このドラマはいろんなテーマがあって深いなあと思います。音楽をする人の夢とか片思いだとか夫婦の関係だとか。個人的には昔音楽やってたし、夫婦の関係で悩んだりもするのでか…