頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

推しの結婚について

 

声優さんが結婚することに切れてる人のブログを見てしまって、なんか感じるものがあったので書きます。最初に書いておきますが、自分はわりと推しの結婚を祝福するタイプです。ただ推しが結婚することにショックを受ける感覚も分からなくはないです。

祝福する人もいれば、ショックで仕事を休む人までいます。ガッキーが結婚したときはガッキーロスという言葉もできましたね。有名人が結婚したときに〇〇ロスという言葉はよくTwitterのトレンドになると思います。

ショックを受けるときのタイプとして、2パターンに分けられると思います。すなわち、推しにアイドル的見方をしている場合としていない場合です。

 

・推しをアイドル的見方をしていない場合

これはガッキーだったり福山雅治さんだったり、女優さん、歌手など、そもそも恋愛禁止されてない人たちが結婚を表明した場合です。基本、世間的に祝福されます。ただファンの人の中でショックを受ける人もいるでしょう。推しの幸せを願ってるから喜ぶべきことなんだけど、なんかショックを受けてしまう。素直に喜べない。そんな感情はなんとなく理解できます。Vtuberの天音かなたさんがガッキーが結婚したときに肉を殴りながら、発狂する動画があるのですが、まさにあんな感じですね。自分のものになるとは思ってないけど、いざ好きな人が誰かのものになるとなんだかショックを受けてしまうのは、あんまり論理的に説明できないですが、感情的には理解できます。

 

・推しをアイドル的に見ていた場合

これはアイドルやアイドル的に売り出されている声優さんなど、推しにガチ恋してた時の場合ですね。声優やアイドルが恋愛禁止だと思ってる人は、こんなに応援してたのにルール破りやがって裏切られたって感じる人が多そうです。上記の場合より黒い感情になりそうです。

そもそもアイドルって恋愛禁止がルールなんでしょうか。AKBはルールとして恋愛禁止になってると思いますが、すべてのアイドルグループがそうとは限らないですよね。bishとか一応アイドルですが、全然恋愛禁止じゃなさそうですし、bishの場合はファンも交際報道でてもそんな気にしなそうな気がします。ましては声優さんは恋愛禁止なんてルールは決まってなくて、多くの場合ファンが勝手に思ってるだけですよね。

思うに恋愛禁止のルールって、ガチ恋を生産して、より金をジャブジャブ使ってくれる太客を作るために、秋元康が生み出したシステムなような気がします。声優さんとかもガチ恋が多ければそれだけお金を使ってもらえて利益がでる。だから明確に恋愛自由ですというスタンスを出さずグレーな感じで、やってるんだと思います。

ファンが恋愛禁止ってルール勝手に決めるのって、実際に結婚したりした時に、それまでの好きな感情が全部反転して憎しみに変わることもあるので、危ないなあと感じます。ガチ恋するのは自由だけど、自分の考えたルールを押し付けるのは独りよがりな気がしますね。

ファンが好きが余ってストーカーになるみたいな話もよくあるので、節度を守った活動をしていきたいですよね。