頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

スーパーマリオオデッセイ 感想

スーパーマリオオデッセイをクリアしたので感想書きます。ムーン999個集めるところまでやりまして、達成感を得られました。非常に好きなゲームで、3Dマリオの集大成って感じがします。ネタバレっぽいことも書きます。

 

■カメラワークがとても良い

最初に細かいことなんですけど、

3Dマリオすごい好きなんですけど、ギャラクシーでカメラを固定されてたのがすごい嫌いで気持ち悪くなることが多かったので、今回カメラを割と自分で動かせるようになってたのはすごくやりやすかったですね。3Dだと酔いという問題がつきもので色んな試行錯誤があると思うのですが、個人的には今回のカメラワークはすごく良かったです。サンシャインの時と同じような感覚でできました。操作は難しくないのにカメラワークのせいで、難しくなってるみたいなことがギャラクシーではあったので、そういうのがなかったのは良かったですね。

 

■ボリュームがめっちゃある

880個のムーンがあって、全部集めるのにかなり時間かかります。途中、飽きた部分もありましたが、ボリュームが多くて長く楽しめるところも、個人的には良かったです。

 

■難易度がちょうどいい

単純にマップにおいてあるムーンからかなりアクション難易度の高いムーンまで幅広い難易度をカバーしてて良かったと思います。

数がかなり多いですが、ピノキオとヒント鳥を参考にすればだいたいいける難易度になってました。

最高難易度の月のもっと裏はかなり難しくめっちゃ時間かかりましたが、何度も挑んでやり方を確立すればクリアできるレベルでした。ノコノコレースとかもショートカットをできるようになるとスムーズにクリアできて面白かったです。

3Dマリオの難しい面をやるの結構好きなのでアクション的に歯ごたえがあるステージも結構あって満足でした。

 

■多彩なアクション

キャッピーを使うことでアクションがかなり多彩になってて、帽子投げ+飛びつき+ジャンプが安定して出せるようになるとかなりできることが増えて楽しいですね。マリオの操作スキルがだんだん上がって楽しくなるのは、スーパーマリオサンシャインの時とおんなじ楽しさがあると思います。

また、敵キャラをキャプチャーできるシステムがさらにアクションの幅をひろげていて、コイツキャプチャーすればこれ取れるなとか、ひらめく瞬間が楽しいですよね。

 

■世界を旅するワクワク感

今回は、ピーチ姫がさらわれるといういつものおなじみの展開ながら、旅をテーマにしていることもあって、様々なステージを旅する感じが楽しかったですね。コインでご当地のステッカーやお土産を手に入れて、船がどんどんごちゃごちゃしていくのが楽しいです。

 

クッパになるところがエモい

最後にクッパを倒したあと、クッパをキャプチャーして脱出するところは、これまで戦ってきたクッパになるという展開がなんかエモい気がしました。クッパも敵なんですけど、キャプチャーしてみると力強さを感じで憎めない感じがします。

 

■月のもっと裏のクリアしたときの感動

最難関のステージである月のもっと裏。所見でクリアできない点が多くクリアに時間がかなりかかりますが、クリアしたときにthank youとでてくるところや、最後にキャッピーが話しかけてくるところはこれまで頑張ったなって感じがして、キャッピーは相棒って感じがしました。ゲームをクリアした時の達成感が演出されていると思いましたね。

 

個人的には3Dマリオの最高傑作でした。続編だったり新作の3Dマリオをいつかまたやってみたいです。