頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海の底/有川浩 感想

有川浩さんの自衛隊三部作の海の底を読了しました。個人的には、塩の街、空の中の方が好きなんですけど、怪獣SFとしての緊迫感は三部作の中で一番あったようにと思います。ドキドキハラハラする展開が面白く、あっという間に読めました。あとがきでも書いて…

空の中/有川浩 感想

有川浩さんの空の中を読了しました。自衛隊シリーズ第2弾らしいですが、塩の街が火の玉ストレートな恋愛だったのに対して、空の中は万人受けしそうな面白さでした。この作品でブレイクしたのも頷ける気がします。 最初から最後までとても面白く、ページをめ…

塩の街 感想

有川浩さんの塩の街を読みました。人が塩になっていく災害が描かれており、SFなお話なんですけど、最後まで読んでみると、明らかに恋愛小説だったなあと思いますね。人々が塩になっていくという大災害も、ただの舞台装置でしかなくて、人の想いの強さを書く…

カメラを止めるな 感想

金曜ロードショーでカメラを止めるなを見ましたんですけど、いやー面白かったですね。もう一回最初から見たいと思える作品でした。途中からひっくり返される作品だとはなんとなく予想してましたが、最初の違和感がもろもろ回収されていくとこは秀逸だなと感…

「ラブコメ今昔」有川浩 感想

有川浩さんのラブコメ今昔を読んだので感想を書きます。有川さんの作品はキケンだけ読んだことあるのですが、恋愛小説も有名と聞いたことがあったので手にとってみました。キケンで感じた読みやすさはそのままに、自衛隊の人達の恋愛模様が短編の形となって…

デレステ 新キャラ声と曲付きデビューについて

デレステにて、新キャラが声と曲を引っさげデビューしましたね。多くのPに衝撃を与え、賛否ある出来事だと思います。今回のことについて、正直モヤモヤしていたので、そのモヤモヤについて書いてみたいと思います。 まず始めに自分の立ち位置をハッキリさせ…