頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

運動が続けられない

 

半年前くらいは運動してたんですけど、最近は運動する気がわかないという話です。なんで続けられないのか考えてみたのですが、運動の目的がないからなんですよね。

半年前くらい前にしてた運動は、サーキットトレーニングみたいなやつで、30秒ずつ色んな運動をして計10分くらい体を動かすやつでYouTubeで見つけてやっていたのですが、めっきりやらなくなってしまいました。

特に目的なく体動かすかーって感じでやっていたんですよね。健康でいたいという気持ちが一番のモチベーションではあるのですが、どのくらい健康かって可視化できなくて、運動したからどのくらい健康になったかもわからないので、続けられないのかなと思います。結局やってる運動が目的にどのくらい効果的でどのくらい目標に近づいてるかわからないんですよね。

ダイエットだったら体重である程度数値化できるので、効果がでれば達成感あると思いますが、特にダイエットが必要な体重でもないので、運動のモチベーションがわかないんですよね。

ゲームはやっただけ進んで楽しいですし、音楽も練習したら上達して楽しいですし、スポーツも努力して上達すると楽しいから趣味になると思うんですけど、運動ってしてる間は苦しくて結果もよくわからないことが多くて、続けられないんですよね。一年間ストイックに筋トレしたらある程度の体も変わりそうですが、そこまでのやる気が出ないというか。

健康でいたいことが目標だから続けるのが難しいんでしょうかね。

とはいえランニングでいい時計で走りたいみたいな欲求ないですし、

いい感じに楽しいスポーツがあれば運動できるのかとも思いますが、一緒にスポーツする友達もいないんですよね。

 

やはり、今自分の体に思うことは腹回りのお肉が気になるということなので、明確に腹を割るみたいな目標をたててコツコツ努力すれば楽しいかもしれないですね。

毎週筋トレしてお腹の写真撮ったり、腹囲を計測したりして、変化が出てきたら楽しいかもって思えてきました。

筋トレもう一度始めてみようかなあ。