頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい校舎の時は止まる 感想

辻村深月さんのデビュー作ということで読んでみましたが、なかなかに暗くそして長い作品です。 8人が校舎に閉じ込められ、一人ずつ消されていく密室もので、アガサ・クリスティのそして誰もいなくなったに似たような構成になっていますが、いわゆる仮想空間…

2022 日本ダービー 予想

オークスはサークルオブライフが飛び、紐馬も飛び、何も当てられずでした。放馬がなければ結果が違ったかもですが、サークルオブライフは興奮気味だったようなのでどっちにしろ駄目だった気がします。スターズオンアースはクラシック2冠ということで、やっぱ…

今週のお題 何して遊んだ?

最近遊んだことを書いてもいいんですが、これまでどんな遊びをしてたか振り返ってみる記事にしたいと思います。記憶があるのは小学校のときからなので小学校時代から振り返ってみます。 ・小学校時代 ゲームは64世代でしたが、めちゃくちゃやり込んだりはし…

2022 オークス 予想

先週のヴィクトリアマイルは、ソダシ軸はあたっていたのですが、紐はずれでした。ソングラインは3着惜しかったので、悪い予想ではなかったのかなと思います。ハナ差は運なのでしゃあないなと思います。最後までファインルージュは気になってて買いたいと思…

じんましんになりました

じんましんになったので症状の経過を記録しておきます。報告書みたいになった。 ・1日目〜2日目 耳周り、首周り、手、腰などに赤い斑点ができてかゆい。特に耳がかゆくてかきすぎて痛くなる。 ・3日目 2日経っても治らないので皮膚科にいく。 じんましんと診…

FPS初心者がapex始めてみた

FPSは全くの初心者なのですが、apexを始めてみました。始めて2週間くらいですが、正直負けまくっていて、FPSの楽しさを感じることができるレベルに達してないです。 ・敵が強すぎる 今のところapexは完全な初心者同士でマッチできるシステムはないので、どう…

今週のお題 ホーム画面

ホーム画面については本当にこだわりないです。ほぼほぼ初期設定のままですね。壁紙も初期設定のままで、ガジェットといえば時計くらいでしょうか。 Androidを使ってるので、ランチャーだったり色々とホーム画面をいじる余地はあるのですが、入れてるアプリ…

2022 ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップは軸のインダストリアが5着で、切ったダノンスコーピオンが1着でした。3歳世代は絶対王者がいないので軸選びが難しいですね。というか今年は強い馬が引退した影響で絶対軸といえる馬がいないような気がします。エフフォーリアも前回だ…

ロストジャッジメント 感想

元々キムタクを操作できるとか面白そうと思ってやった前作でしたが、ストーリーがかなりしっかりしてて面白く、かなり良作だったので、続編がでたら絶対やりたいと思ってました。 今作のテーマは、法で裁けない悪をどう裁くのかということだったと思いますが…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 感想

辻村深月さんの本読もうと思って、軽い気持ちで選んでみましたが、かなりヘビーな話でした。前半が幼馴染を探すみずほ視点で、後半が逃亡しているチエミ視点、最後に再会するという流れは、朝が来るみたいな構成だなと思いました。朝が来るは、不妊と養子縁…

今週のお題 サボりたいこと

今週のお題はサボりたいことです。私は割と自由に生きてるので、サボりたいと思ったら割とサボります。家事だと、掃除機かけるの今日はめんどいやとか、料理もお惣菜買ってきて済まそうとかしてますね。 あと、寝る前にヨガをする習慣があったのですが、最近…

Nのために 感想

湊かなえさんの小説、Nのためにを読んだので感想を書きます。最初に夫婦の殺人事件について、関係者の警察の取り調べに対する供述が語られ、表面上の事件概要が語られます。ただ、全員隠していることがあり、それぞれがそれぞれのNのために動いていたことが…

2022 NHKマイルカップ 予想

先週の天皇賞春はタイトルホルダーが圧勝でした。◎のディープボンドは2着に来ましたが、紐が全く当たりませんでしたね。結局、タイトルホルダー、ディープボンド、テイオーロイヤルということで、かなりカタイ決着でしたね。長距離は実力がそのまま出るとい…

今週のお題 好きな街

好きな街と聞いて、パッと思いつくのは海と坂の街ですね。好きな観光地みたいな感じにもなってしまうのですが、日本では尾道とか長崎とか、坂が海まで続いている街が好きで、坂の上の方から海の方を眺めるのが特に好きですね。魔女の宅急便で出てくる街も海…

島はぼくらと 感想

なんか本を読もうと思い、図書館で借りた本でした。小説を読むのは久々だったのですが辻村深月さんらしい暖かいお話で感動しました。 瀬戸内海の島のコミュニティがテーマになっていて、Iターンで来た人と元々の住人との化学反応が背景にあるような話でした…

2022年 天皇賞春 予想

先週のマイラーズカップは印打った馬が全て来ない状態でした。外回り阪神で直線が長めだから後ろから来るんじゃないかと予想しましたが、全然前残りでしたね。重めの馬場になったこともホウオウアマゾンに追い風吹いてたので、ホウオウアマゾンは買えたよな…