頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022 京都記念 予想

京都記念の予想をしていきたいと思います。

舞台は阪神の2200mで、宝塚記念と一緒ですね。と考えると東京とかと違って割とパワーが大事なのかなと思います。

傾向としては、先行、内枠有利、割と堅く収まるみたいです。7番人気以下からは来てないので切ってよさそうですね。

予想は以下の通りです。

 

◎ユーバーレーベン

○マリアエレーナ

▲レッドジェネシス

 

・ユーバーレーベン

ゴールドシップ産駒で阪神との相性はよさそうな印象。さらに、オークス勝っていてG1を勝ってるという点では1番人気予想も頷ける実績馬。仕上がりはオークスのとき以上との情報もあり、有力かなと。1番人気が今年は勝っていない呪いと、だいぶ後ろから勝負するタイプっぽいし、秋華賞に惨敗してるところ見るとほんとに阪神合うのか気になる。危ない人気馬なのかどうかですが、3着以内には入るんじゃねと予想。

 

・マリアエレーナ

有力馬が差し馬ばかりで、先行有利なコースなので可能性ありそう。クロフネ産駒なのでパワーもありそう。3着あるかどうかって感じ。

 

・レッドジェネシス

神戸新聞杯2着、京都新聞杯3着の実績あり。神戸新聞杯はどろんこの不良馬場で行われており、そこで実績がある点ではパワーを証明している気がする。神戸新聞杯京都新聞杯も4コーナーではそこまで後ろにいなかったので、いいときは前目から勝負できるとみる。と思ってたんですけど、10番の外枠で微妙かなあと思いましたが、力はあるので可能性あるはず。

 

マイ億君と予想がモロかぶりして外れるんだろうなと思ってますが、自分の思った予想は曲げたくないので、そのままいきます。この予想始めてから一回も当たってないのでそろそろ当てたいですね。買い目はユーバーレーベン軸のマリアエレーナとレッドジェネシスに流す感じですかね。馬券は買わないような気がします。でも、買わないで当たらないが続いてるから、もしかしたら買ったら来るのかなと思ってしまいそうですが、どうでしょうか。日曜日の競馬楽しみましょう。