頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今の趣味と昔の趣味

 

自分のことをまとめる意味でも、今の趣味と昔の趣味について書いてみます。自己紹介的な意味もあるかもしれません。

 

■今の趣味

・ゲーム

メインの趣味ですね。ハマったゲームは毎日やりますが、そうでもない場合は休日しか触んないこともあります。基本的には毎週やってますね。swich買ったのでPS4やらなくなりましたが、ロストジャッジメントだけはやりたいと思ってます。

 

・アニメ

最近飽きてきたとはいえ、毎週1.2個は見てるはず。昔は10個くらい追ってたので好みの変化を感じますね。ラノベ系は昔は見てたけど、もうチェックすらしなくなりました。とはいえ呪術廻戦とか鬼滅の刃とか気になるアニメはあるのでほそぼそと見続けそうです。

 

・漫画

ワンピースと呪術廻戦は単行本で追ってます。ワンピースはだいぶ佳境に入ってきましたよね。呪術廻戦も話が変わってきて面白くなりそうです。あと僕ヤバもネットで見てます。あのなんとも言えない関係がよいですね。

 

ラノベ

よう実だけ追ってます。2月末に新刊出るのでめちゃくちゃ楽しみ。衣笠さんは暁の護衛時代から好きですね。

あとは、ハズレ枠の状態異常スキルも小説家になろうで追ってます。毎週更新してくれるので楽しみにしてます。

 

・ピアノ

去年始めた趣味ですね。練習しただけ弾けるようになるのが楽しいです。もっと色んな曲弾けるようになりたいですね。

 

YouTube

ホロライブはまってます。毎日切り抜きとかチェックしてます。あとは競馬関係とかゲームの攻略関係とか色々調べてみてますね。

 

・競馬

ウマ娘からハマって毎週予想だけはしてます。G1が待ち遠しいです。選んだ馬が上位で最後の直線くるとテンション上がりますよね。

 

・ブログ

数年前に始めてここ一年放置したのですが、最近頑張り始めました。長く書くよりとりあえず書くことを優先してやってます。何もしなければ自分の中で消えていくものを、形として残せることに価値を見出してるのかもしれません。

 

・植物育てる

数年前からやってて、ガジュマルとパキラとポトスと子宝草とアボカドの種の水耕栽培してます。アロエは外に出してたら雪降った時にかなりやられて死にかけてます。なんとか生き返って欲しいです。冬はやっぱり室内じゃないとしんどくて、年中外でも大丈夫な植物がよかったなあと思ってるところです。

 

■昔の趣味

だいたい数日から数ヶ月で挫折するやつです。

・プログラミング

意識高い時代にpythonはじめたけど、pythonで何したいのかがちゃんと定まってなくて、目的を失ってやめた。一ヶ月くらいで辞めた気がします。プログラミングの重要性は感じてるので勉強したいなーとは思うけど、やはり目的が曖昧ですね。

 

・ランニング

道具を揃えて始めたけど、やめてしまいました。暑すぎる時と寒すぎる時はやりづらいので、案外続けづらいです。走ると汗ビシャビシャになってシャワーもしなきゃだし色々面倒と思ってしまうんですよね。

 

・筋トレ

やったり辞めたりを繰り返してます。筋肉体操をやってた時期もありました。結果が見えづらくて辞めちゃうんですよね。メンタルにもいいという情報もあるのでやりたい気持ちはあります。

 

ボルダリング

大学時代に軽くやってました。できないことができるようになると楽しかったですね。施設にいかないとできない上にそこそこ利用料かかるのでもうやらないかなって感じです。

 

・水泳

近くにプールがあった時代にちょっとだけやってました。水着なくなったのと、手軽なプールが近くにないのでもうやらなそうです。夏は泳ぎたくなるんですけどね。

 

・作曲

なんとなくの興味で一瞬だけやりました。簡単なやつを一曲だけつくったのですが、膨大な時間が必要だなと思って心折れました。思い浮かんだメロディーをスムーズに形にするのがまず難しくて長い間取り組まないと向上しなそうだなと感じましたね。

 

・ギター

高校時代からほそぼそと触っていたやつですね。コードをジャカジャカするだけしかできなくて、どうすれば上達するのかよくわからないです。バンドをやるわけでもないので、目的が生まれにくいのかも。ギターはピアノとは違ってそれだけでは音楽にならない場合が多くて、バンドの一部だったり、歌が必要だったりして一人でやるには続けづらいのかもしれないですね。

 

・野球観戦

カープ戦がテレビで基本映らないうえに、カープが近年弱体化していて、見ることはほぼなくなりましまね。それでもシーズンが始まれば1球速報でチェックしそうです。まあでも来シーズンも厳しそう。というか監督変わらないと厳しい気がします。

 

・小説

図書館で借りて読んでました。去年は結構読んだ時期ありましたね。ハマれば一気に読むんですけど、ハマらないとなかなか読めないですね。

 

書いてみるとたくさんあった趣味。できることには限りがありますが、性格なのかあれもこれもとやりたくなってしまいます。でも結局時間なくてやらなくなるの繰り返しで生きてきてますね。選択と集中しつつやっていきたいです。