頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年まとめ

今年も終わりということで一年のまとめ記事を書いときます。個人的な出来事は置いておいて、主に今年接することがあったコンテンツについて、記しておきます。 ・このブログについて 去年の12/29に軽い気持ちで始めたブログでしたが、一年持つとは思いません…

モンスターハウス 感想

モンスターハウス面白かったですねー。それだけに終わり方というか、終わった後が残念でした。。アニメ以外にあんまりテレビを見ないのですが、水曜日のダウンタウンは尖り具合が好きな番組で、特にモンスターハウスは毎週楽しみでした。 ・本編感想 毎回、…

FGO 第2部 第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国 シン 紅の月下美人」

fgo2部3章やり終わったので、簡単に感想を書いておきます。虚淵さんが脚本ということで、注目を集めましたが、そんなに虚淵テイストな絶望感はなく、普通に上手くまとまっていて面白かったです。fgoのシナリオって捻り過ぎててよくわからんってなることもあ…

デレマス6thライブ ナゴド2日目 LV感想

デレマス6thライブ ナゴド2日目のLVに行ってきました。最後は冬がテーマで、ついに終わってしまいましたね。さみしさを噛み締めつつ、感想書いていきます。 ・楽園 やって欲しいと期待してた曲で、序盤でしたがやってくれて嬉しかったです。なんか聴くと泣い…

デレマス6thライブ ナゴド1日目 Lv感想

デレマス6thライブ ナゴド1日目のライブビューイングに行ってきました。LvはLvの良さがあって、とても良かったです。メラドの時みたいに感想を書いてきます。 曲について ・cherry merry cherry 遊園地にぴったりな曲ですよね。この曲死ぬほど好きです。ちえ…

俺ガイル13巻感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 13巻読みました。12巻から一年経ってまして、12巻の内容全然覚えてなかったので、最初まるで意味わかりませんでした。なので、12巻の内容を考察サイトとかで思い出してから読みました。 俺ガイルってここ数巻ははっ…

水曜日に休みを入れることによる効能

私は社会人なのですが、水曜日に有休を入れるのめっちゃいいじゃんって最近思ったので記事にしてみます。 日々あくせく働く社会人にとって、有休というのは貴重なカードですよね。数に限りがあるし、そもそもそんなもん使える空気じゃねえよって人も多いかも…

デレマス 6thライブ メットライフドーム公演 2日目感想

デレマス6thメラド2日目も感想書いていきます。2日目の方が席が良かったので思い出深いですね。 席について めちゃくちゃいい席でした。アリーナの最前ブロックで花道にそこそこ近いとこだったので、メインステージなら遠くの人も見えました。割と目の前まで…

デレマス 6thライブ メットライフドーム公演 1日目感想

デレマス6thライブの西武ドーム公演に両日行ってきました。ライブ行ったらいつもよかったーってなるけど、今回も良かったなあ。最近はあんまりデレステもやってなかったし、特にすごい好きな曲とか推しもそこまでいなかったけど、ライブ行くとめちゃくちゃ楽…

2018秋アニメ 序盤感想

10月に入り、秋アニメも始まっているので、序盤の感想を書きたいと思います。今期はとても豊作の予感がしています。アイマスとFate同時にやってたクール並みの期待感ですわ。 あかねさす少女 打越鋼太郎と聞いてとりあえず期待しているのですが、3話時点では…

劇場版 夏目友人帳 感想

先日、夏目友人帳の劇場版をみてきました。夏目友人帳についてほとんど知識ゼロでみたのですが、あったかい気持ちになる作品でしたね。綺麗にまとまった良作だと思います。せっかくなのでブログのネタにしようと思い、感想記事を書いてみます。ちなみに週間…

ラノベ「ようこそ実力至上主義の教室へ」について

私が今唯一、一巻からちゃんと読んでるラノベ、「ようこそ実力至上主義の教室へ」(よう実)について、書いてみたいと思います。最近9巻が発売されて読んだんですが、3ヶ月ぶりくらいに読むとやっぱり面白いですね。9巻から感想を書くのはなんかアレなので、…

艦これの猫について

艦これイベント海域やってて、やっぱこの仕様クソ過ぎだろと思ったので書いてみます。回線が落ちるのは全然いいんですけど、落ちたとこから再開させてほしい、それだけなんですよね。 猫について 艦これでは回線エラーなどが発生すると、猫のイラストの画面…

【アニメ感想】少女歌劇レビュースターライト:音楽は○シナリオはうーんって感じ

秋アニメまとめ記事で感想書いてたら長くなりそうだったので別記事にします。最初は期待してなかったですが、最後まで見ると、シナリオ、作画、音楽全てが高水準な良アニメな気がしました。 シナリオについて 中盤から確変が入ってきましたね。前半見た感じ…

艦これ 2018年秋イベ 感想

艦これのイベント海域記事です。とりあえず掘りたい艦も終わりイベントでやることはなくなりました。感想というより記録になります。割と初期からやってますが、甲とかもうやる気なくなってきましたね。 難易度選択 難易度選択は下記の感じで行きました。イ…

2018年夏アニメ感想

9月も終わり、夏のアニメも終わってしまいました。見たアニメについて、軽く触れていきます。 シンデレラガールズ劇場 五分枠。デレマスファン向け。デレマスは好きなコンテンツだけど、しんげきは惰性で見てた感が強かったです。五分なので見れる感じ。 isl…

ゲーム 進撃の巨人2 感想

今期アニメ放映中の進撃の巨人、そのゲーム版進撃の巨人2について感想を書きたいと思います。 モンハンに飽きた頃、なんとなく購入した進撃の巨人2。2じゃない進撃の巨人もあるみたいですが、特に2が評判良さそうだったので、2を買いました。一ヶ月前くらい…

【アニメ感想】ハイスコアガールという切なさバリバリなアニメ

9月に入り夏アニメも終盤ですね。なんか最近は二次元関係についてあんまり書いていないので、今期アニメのうち、一つくらいブログに書くかと思いまして、今期アニメを思い返してみました。そこまですごい刺さるものはないといった印象ですが、安定して好きな…

SS3Aの2日目の感想

デレステ3周年イベント、SS3Aの2日目に行ってきた話をします。本当行ってよかったです。チケットを用意してくれた友達に感謝。 場所 場所は前橋グリーンドーム。今回はシャトルバスを使ったのですが、高崎駅から30分程度でした。バスが往復3600円でよく考え…

筋肉体操から考えるテレビの今後について

話の入り口は前の記事と同じなのですが、内容が全く違うので別記事になります。テレビは今後どうなるのか、みたいな話。 みんなで筋肉体操のスタンス みんなで筋肉体操、面白いコンテンツだと思ったのですが、制作の人が呟いてたことが興味深かったんですよ…

筋肉は裏切らない

NHKのみんなで筋肉体操、色々話題になってますね。実際私もやってみたんですが、腕立て、腹筋、スクワット、背筋とメジャーな筋トレメニューについて、五分でかなりガチに追い込める内容でした。腕立てとか無理ゲーでしたね。出演者がムキムキな俳優、庭師、…

VR出社なるもの

ちょっと前にTwitterで流行ってた話題にVR出社なるものがありました。VRで出社ってどゆこと?って興味が湧いたので記事にしてみます。雑記ブログなのでネタのベクトルは無限です。 VR出社とは アメリカの急成長している不動産会社が取り組んでいるようです。…

名前をつけよう

ハンドルネーム始めました。今日から私はぽて蔵です。ブログを始めて半年経ったのですが、ハンドルネームを決めずにやってました。特に決める必要もないと思ってたんですが、今のところ一応ブログを続けられそうな感じがするので、適当に決めてみました。サ…

FGO 第二部 第二章 Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児 感想

タイトルが長い。fgoの本編シナリオが配信されたので、感想を書きたいと思います。第二部のシナリオは辛いっすなあ。ゲルダさん悲しいっす。 サーバントについて とりあえず、今回の登場人物に触れておきます。前回同様、最初は孤独な旅だったので、最初のサ…

東京喰種re完結の感想

前クールではアニメもやっていた東京喰種、ついに完結しました。最後まで読んだので簡単に感想を書いときます。ネタバレ有りです。一言で言うと、色々あったけど綺麗に終わって良かったって感じ。 イマイチだったところ 個人的にはいい終わり方だったと思っ…

周りに人がいると尿が出ない

唐突ですが、私は立ってするタイプの便所で周りに人がいると尿が出づらくなります。リアルの人に相談したことはないのですが、昔から悩んでましてね。最近はマシになったのですが、中学生高校生の頃は結構苦しんでました。最近、初めてググってみたところ、…

2018年 夏アニメ 序盤感想

夏アニメについて、1話見たくらいの感想を書いていきたいと思います。見るやつ減らしたいけどとりあえず録画しちゃうんですよねー。 シンデレラガールズ劇場 五分枠。デレマスファン向け。推しじゃないキャラの話だとそんなに惹かれないので五分で充分。 isl…

2018年春アニメ まとめ

2018年も7月に入り、もう半年過ぎたんですねー。春アニメも終わって夏アニメが始まりました。春アニメの感想を纏めとこうと思います。書く順番に意味はないです。 ピアノの森 綺麗に終わったような結果はどうだったのか気になるような終わり方でした。話的に…

サッカー日本代表 ポーランド戦感想

日本代表、決勝トーナメント進出しましたねー。まさか日本がグループリーグを勝ち上がるなんて1ミリも思ってませんでしたよ。サッカーは何があるかわからんもんですね。ただ、勝ち上がり方に関してはかなーり賛否ある感じでして。そこらへんについて少し書い…

にわかのw杯グループリーグ感想

w杯の時期ですね。予想に反し日本が善戦してるのでなかなか盛り上がってますね。私としてもにわかのサッカー好きなので、四年に一度のこの時期はワクワクします。さらっとみた感じのここまでの感想を書き留めておきます。 予選全般について そろそろグループ…