頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今週のお題 自分に贈りたいもの

 

今週のお題について書きます。なんかそろそろブログが面倒になってきてますが、できるだけ続けたいと思います。

自分に贈りたいものですが、ずばり時間です。無欲な人間なのであまり物を欲しいと思わないんですよね。今のところ欲しいものはないかなあって感じです。ただやりたいことは結構たくさんあって、今はゲームをめちゃくちゃやってるのですが、他にもピアノもやりたいし、アニメも溜まってるやつ消化したいし、スマホゲーも周回したいし、もっとYouTubeみたいし、なんなら運動とかもしてみたくて、やりたいことが多くて時間が圧倒的に足りないですね。

という訳で、時間を自分に贈りたいんですが、時間くれよーと嘆いていても何も変わらないので、時間を生み出す方法について考えてみました。時間とは生み出すものだとよく言われますよね。時間がないと思ってても実は自分の生活の中で無駄な時間があるかもしれません。

自分の生活を振り返って考えたときに無駄かもと思った時間は、SNSをだらだら眺めてる時です。昔はテレビをだらだら眺めて休日終わるみたいなことあって、それは割とやめたのですが、それがTwitterに置き換わってるような気がします。確かにTwitterから得られる情報もあって、それはそれで有意義なのですが、無駄な情報もかなりある気がします。ここ最近の時代は情報過多な社会で、すべての情報を摂取してるとパンクするし処理しきれないので、そこから自分に必要な情報を得る能力とか大事ですよね。

そこで、自分がSNSに求めてることと求めてないことを考えてみます。求めてることは、スマホゲームの最新情報、ホロライブの放送情報、追ってる漫画、ラノベの更新情報、バズってる話題などでしょうか。求めてないことは、フォローしてない人のいいねとか、広告とかですかね。フォローしてる人は3桁にも満たないですが、それでも仕事終わってTwitter追うと結構時間かかるので、まずはフォローする人を整理したりして、得る情報をもう少し減らそうかなと思ってます。

また、ヤフー・ニュースのコメ欄を見てしまって時間を使うことも多いです。2ちゃんを眺める感覚と似てて、ついつい見てしまうんですが、これはちょっと無駄な時間な気がしてます。結局赤の他人の便所の落書きのようなもので、なんの信頼性もない意見な訳で、それを見て共感したり逆に共感できなかったりすることはよく考えると生産性のないことかななんて思います。確かに考えさせられる意見とかなるほどなと思うこともあるのですが、割とヤフコメって偏った考えが多い気がしますし、あんまり見漁るのはやめたいかなーって思いました。

という訳で、自分に時間をプレゼントするために、SNSなどの使い方を見直して、時間を作っていこうかなという話でした。