頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2023年振り返り

今更ながら2023年の振り返りをしてみます。プライベートでの出来事というより、ハマってたこと、趣味とかについて書きます。

 

・ゲーム

原神を5月くらいから始めて、今までめっちゃはまってます。apexはやめてしまいましたね。また、原神の理解が進むことで、スターレイルのシステム理解も進んで、相乗効果で面白くなってます。スターレイルはかなりの期間やめてたんですけど、今はとても面白いです。ホヨバ沼にどっぷりな感じですね。さすがにゼンレスゾーンゼロはやるキャパないですが、ホヨバースは個人的には今一番アツいですね。

スマホゲームたと、ff7 ever crisisもやってました。FF7愛で続けてましたが、流石にだるすぎたというか、シンプルに原神、スターレイルと比べるとゲームとしてつまらないなって思いますね。イベントでひたすら周回させてポイント集めさせるみたいなのってもうしんどいというか、まじでただの作業なので苦痛だったなと思います。ff7のシナリオは原作やればいいですし、リメイクもありますし、ファーストソルジャーのシナリオは冗長でつまらないし、思い返すとやはりやる意味がなくなってしまったなと思います。ティファの衣装だけが唯一のモチベでしたが、それもまあいっかとなるとやる意味を失ってしまいました。ホヨバのイベントは常に新しい要素があって飽きない工夫あるなと思います。国産のキャラゲーのソシャゲはほぼすべておんなじようなシステムで目新しさなくて、面白いもの作ろうっていう熱意があんまり感じられないなあって思いますね。

原神とスターレイルについてはまた別に書きたいとおもってます。

 

・アニメ

昔はアニメたくさん見てましたが、今は年間でも3本くらいしか見てないです。見てたのは、呪術廻戦、鬼滅の刃 刀鍛冶の里編、東京リベンジャーズ 天竺編ですね。続編物しか見てないので、あらためて新しいアニメ開拓するモチベはもうないです。一応毎クール何があるか確認しますが、見たいって思えるのが続編物しかないですね。鬼滅、東リベ、呪術は今後も続編見たいなと思います。ちなみに今期は何も見てないですね。

 

・仏教

趣味というわけじゃないんですが、ここ数年仏教の勉強をしてます。ただ単純に興味本位でやってることなのですが、図書館で仏教関連の本を読むというのをちょこちょこやってますね。

仏教では悩みに対してどう対応するか参考になるところが多くて、仏教を勉強することで楽に生きることを学べるのではないかと思ってます。一口に仏教といっても色んな種類があって、教えの幅広さ、寛容さも仏教の魅力かなと思います。最近は禅にも興味出てきていて、禅に関する本読みたいなと思ってます。

 

・宇宙

昨年は宇宙兄弟を読んだ影響で宇宙にめっちゃ興味わきました。直近だとSLIMが月着陸無事にできていいニュースでしたね。他にもアルテミス計画やゲートウェイ計画、民間のispaceの計画など、月探査、着陸計画が予定されていて楽しみだなと思います。色々計画が後倒しになってますが、急ぐ必要性はないと思うので、確実性を高めてチャレンジを続けてほしいです。JAXA関連だと次は火星衛星探査と月の極域探査があったと思うので来年以降になると思いますが気長に待ちたいと思います。

宇宙探査は長いスパンでの計画になるので、楽しみが来年、再来年と続いていくのがちょっとした楽しみになっていいなと思いますね。