頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ヘブバン フィーラー攻略の記録

 

 

ここ数日フィーラー戦で止まってましたがやっとクリアできました。アクセサリをしっかり揃えたところ、誰もDPを割られずに余裕を持ってクリアできました。今更ですが、このゲーム結構戦略が大事そうです。

未だにステータスの体力と精神の違いとか、器用さと力の違いとかよくわからないのですが、

個人的な解釈でいうと

体力は物理攻撃に対する防御力

精神はエネルギー的な攻撃に対する防御力で、

力は近接攻撃力

器用さは遠距離攻撃力だと解釈してます。

フィーラーは物理攻撃しかないと思ったので、アクセサリは精神より体力重視でつけました。

メンバー構成は壁役3人、攻撃2人、バフ1人です。具体的なメンバーは以下の通りです。

 

・SSカレンちゃん

壁役&破壊率担当

破壊率上げに役立ちましたし、専用スキルも強めだったと思います。

 

SSユッキー

壁役。DP攻撃にもそんなに役に立ってないのでSSで壁役をこなせるのであれば誰でも良かったです。

 

SS月歌

壁&回復&DP破壊後の攻撃担当

番役割が多かったのが月歌で、序盤回復と壁をこなしつつ、破壊率が999になったらとどめを刺す役割でした。火のSSも持っていたので、火の専用スキルで止めを刺しました。本当はダメージソース担当にしたかったのですが、回復がいないのでって感じです。回復のSSが欲しいですね。

 

SSぶんちゃん

DP割り要員

氷弱点をつけるので、うちのエースでした。トリックオアトリートは運を上げることで失敗率を下げられるので、運を盛ることが大事です。バフもりもりで15万くらいのダメージが出たと思います。

 

SSビャッコ

DP割り要員、破壊率上げ要員

攻撃力が高そうだったので、DP割り要因にしました。専用スキルは結構強力な印象です。

 

S詩紀

バフ役 

攻撃を受けない立ち回りをするので、とにかく知性を上げる装備にすることが大切です。

 

クリアするためには、役回りに対して装備を最適化することが非常に大事でした。星5アクセサリが揃っていない場合はダンジョン周回が必須だと思います。装備はいつも面倒でおすすめ装備をポチってたのですが、自分でしっかり設定しないとダメですね。

立ち回りとしては、

・壁役3人で回復をいれつつオーバードライブゲージを3まで貯める。フィーラーが回復するターンと割合ダメージを入れてくるターンで、DP割り要員にバフを配り、エンハンス×2とチャージしている状態にする。

・オーバードライブが3溜まったらDP割り要員で攻撃する。1ターンでDP割れました。

・DPを割ったらまた壁役で耐久しつつ破壊率を上げていく。

・破壊率が999になったら、強力な専用スキルで止めを刺す。

 

色々と調べたのですが、SSヒーラーもSSバフもなしでクリアしている例はなかったので、無理なのかなと思ってましたが、しっかりと対策すれば余裕を持ってクリアできました。スキルレベル上げもしてないので、まだ戦力の上積みはできそうです。

ちなみに、頑張ってSSもなにゃん引いたんですけど、ボス戦で使える性能じゃなさそうですね。トークン貯めるのに時間もスキルポイントもかかりすぎるし、スキルを使わないとトークン貯まらないので、バフをためづらいということで、今回は使いたかったですけど使ってません。打のアリーナ周回とかダンジョン周回とかただの壁役くらいしか役割なさそうですね。このようにSSでもボスで使える使えないがハッキリあるので、いかにリセマラが大事かってことですね。もう一度リセマラするのは嫌ですが、SSヒーラーとSSバッファーは必須だったなと痛感してるところです。

3章ラスボスはフィーラーよりも段違いでむずいと思うし、Sバッファを使う余裕がなさそうなので、無理だろうなと思ってます。しばらく石をためて、SSバッファーピックアップされたらガチャするという戦略で行こうかなと思いますね。