頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今週のお題 引っ越し

今週のお題は引っ越しですか。

引っ越しといえば、引っ越し絶叫ババアを思い出しました。

だいぶ昔の人ですが、

引っ越し!、引っ越し!、さっさと引っ越し!、しばくぞ!!

とリズミカルに叫んでるのは強烈に覚えてますね。

なんのことかわからない人も多いかもしれませんが、20年前にワイドショーを賑わせた騒音おばさんのことです。ご近所トラブルから、24時間爆音を鳴らすという近隣の人への嫌がらせに発展し、その果てに法廷トラブルまで発展した騒動ですね。調べるとWikipediaにも載っているみたいで、騒動の大きさを物語っています。

ちょっとしたことを指摘したところ大きな騒動に発展したようで、ご近所トラブルって怖いなと思いますね。

最近ではご近所付き合いも減ってきていて、面倒になるからちょっとしたことは指摘しない人も多いのかもしれませんね。

もし自分が家を買って周りに変な人がいたら頭を抱えることになりそうです。家買っちゃったら簡単には引っ越しできないですしね。周囲の住んでる人がどんな人かって、なかなか住んでみないと分からないところなのでこればっかりは運が試されそうです。そういう意味でも、価格的に高い所に住むと変な人がいる確率は減るので、高級住宅地が人気になったりするんでしょうかね。

今私はマンションに住んでいて、隣の人とかたまに見かける程度でよく知らないんですけど、今のご近所付き合いってそういうものなんでしょうか。個人的にはご近所付き合いは面倒なので、顔合わせたら挨拶する程度の距離感でいたいですし、そう思ってる人も特に若い人だと多いのではないでしょうか。

昔は向こう三軒両隣という言葉がある通り、ご近所付き合いを大切にする文化がありましたが、いまは廃れてきていて時代の変化を感じますね。