頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022年金鯱賞 予想

 

G2金鯱賞の予想をしていきます。読み方はきんこしょうだそうです。読めませんでした。舞台は中京2000mですね。傾向としては、脚質は前有利気味、枠傾向はそんなに関係なくて、一番人気の信頼度は高いけど5番人気以下からも割とくる重賞なのかなと思ってます。印は以下の通りです。

 

◎レイパパレ

○ポタジェ

▲ショウナンバルディ

 

・レイパパレ

大阪杯でコントレイル、デアリングタクト、グランアレグリアを破ってますが、馬場のおかげだった説が強いですよね。それでも今回の馬の中ではかなり実績上位ですし、脚質も距離も今回のレースにあってそうなので、頭使わないで決断したらレイパパレ◎って思ってしまいます。それだけに嫌な予感がしますが、3位以内には入るだろう&好きな馬なので期待を込めて、◎にしておきます。

 

・ポタジェ

昨年の金鯱賞3着。先行できそうで脚質はあってるのではないか。コース実績もありますしね。重賞は3から5着が多い印象。今回も地味に3着に入ってこないかなーという期待をこめて。

 

・ショウナンバルディ

同じ舞台の中日新聞杯で一着逃げ切り勝ち。走破タイムが1:59.8は悪くないけど、成績にムラがあり、来ない可能性の方が高そうで、オッズに現れている。個人的には岩田父との相性わるいので、無理だと思うけど買ってみる。

 

他の馬について

アカイイト

エリザベス女王杯の覇者。脚質は差しっぽいから合わないかなぁということで消し。

 

・サンレイポケット

地味に天皇賞秋4着、ジャパンカップ4着で実力ありそう。3着にしれっと入るかもでも脚質差しっぽくてあわないかということで消し。

 

・ジャックドール

想定一番人気で、4連勝中。逃げ馬でデータ的にも合う。中京2000mである浜名湖特別にて、逃げ馬ながら、上がり33.2を記録。勝ち時計は2:01.5。ちなみに昨年の金鯱賞の勝ち時計は重馬場だけど、2:01.8。たしかに実力あるので人気になるのもわかる。のですが、なんとなく飛ぶんじゃないかというただの勘で消します。

 

馬券買うとしたらワイドで買おうかなと思います。素人の勘みたいな話なので、まあ当たんないやろって感じです。そもそも馬券買わないかもですね。ただレイパパレは気になるのでレースはみたいですね。