頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

いじめるあいつが悪いのか いじめられた俺が悪いのか 感想

 

最近復讐もの、いじめものにはまっていて、この作品はマンガUPというアプリで見つけたやつです。いじめられていた主人公が、いじめていた男の娘の先生になるというストーリーで、主人公がどういう立ち位置で話が進むのか気になってます。

主人公の目的が、復讐なのか、いじめを楽しむ側に回ってしまっているのか、はっきりと主人公の意図が書かれることがないのですが、主人公のクラスで、過去起きたいじめにおいて、いじめる側が晒されていたのをみると、いじめる側を社会的に抹殺して制裁するというやり方を取ってるのかなと思います。

主人公は、いじめる人間の心理を知ってるので、ただ辞めろと言っても辞めない、いじめを防ぐことはできないと思ってるのでしょうかね。個人的にはいじめを防ぐにはいじめた側を退学にするしかないと思いますし、それほどいじめをする人間は歪んでいて、ただ辞めろと怒られてもそのストレスを弱者にぶつけるだけなのかなと思います。ただ退学にしようとしても校長がもみ消そうとしたり色々な力が働くと思うので、いじめた側を強く制裁することしかできないのかなと思いますね。

この作品で最大のクズは鈴木父ですよね。主人公をいじめた張本人であり、不倫をしているけど、不倫相手をただの遊び相手としか思っておらず、仕事でも弱者を切り捨てるやり方をしていて、まさにクズ中のクズです。なので、大バチが当たってほしいですが、それはおそらくこの作品の最後になると思うので、どのように鈴木父に復讐をするのか楽しみです。

いじめがクラスに広がったとこまで読んだのですが、鈴木の不倫相手の先生といじめっ子が協力する展開になっていきそうで、まだこじれた展開になっていきそうです。どういう形で終わるのか楽しみにしてます。