頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022年 高松宮記念 予想

先週の阪神大賞典はディープボンドとアイアンバローズのワイドを当てることができました。マカオンドールも4着だったので、割といい予想ができたと思います。この流れで高松宮記念も当てたいですね。

高松宮記念は中京1200mのスプリントG1ですね。中京は長めの直線ですが、コーナーが下り坂になっていて、外にぶん回すと遠心力を受けて消耗しやすいみたいな話を聞いたことがあり、また、確固たる逃げ馬がいないためスローペースよりになるのではということで、前目が有利なのかなと感じてます。ただ重馬場になった場合、直線長いので差しもくるとは思いますので馬場も注意が必要ですね。

天気予報では土曜雨で日曜は晴れるっぽいので、高松宮記念をやる頃には稍重よりの良馬場なんじゃないかなと思ってます。また、荒れ具合いとしては、上位人気の信頼度は普通に高そうで紐荒れする感じかなと予想してます。以下が印です。

 

◎レシステンシア

○メイケイエール

ロータスランド

 

・レシステンシア 牝馬5歳 横山武

先週のディープボンドもそうですが、強い馬は強いんですよね。G1で勝利はないものの必ず好成績を残しており、前目に行けるのもコース適性がありそうです。重馬場もこなせそうで、実力では抜きん出ていると思うので、変にこねくり回さずにレシステンシアが頭かなと思います。鞍上は横山武史騎手で関東の騎手はこのレース勝ってないというデータもあるようですが、そこは気にせず新世代武史が呪いを打ち破ってくれると信じます。

 

・メイケイエール 牝馬4歳 池添

前走が今回と同じ舞台で勝っていて、コース適性も証明してますし、出遅れだったりかかりだったりメンタル面での不安も克服したのではないかとすると、馬券に絡む可能性は大いにあるのではとにらみました。前目で競馬できるのでコースにあってると思いますし、無視できないなという結論に至りました。重馬場実績もありますしね。

 

ロータスランド 5歳牝馬 岩田息子

先行脚質で重馬場実績あるところが魅力に感じました。1200mが初めてなので未知数ですが、3位以内に食い込んでくるかもというところで、えいやと選びました。

 

以下、切った馬たちです。

・グレナディアガーズ 牡馬4歳 福永

このコースの福永騎手の勝率がエグいらしく、騎手人気もしてるのかなと思ってます。先行脚質もレースにあってそうですが、1200mの経験がない、重馬場実績もないところが個人的に気になり、切りました。切った4歳牡馬は来ることが多いのでやな予感します。

 

・サリオス 5歳牡馬 石橋

先行もできそうだけど重馬場よろしくなさそうなのと、1200mは初めてという点が微妙かなと感じました。

 

・シャインガーネット 5歳牝馬 田辺

先行っぽくはないが前目も少しは狙える能力があり、同じ舞台のシルクロードS2着。なので、気になりましたが、上手く先行できないのかなと思ってきりました。

 

・ナランフレグ 6歳牡馬 丸田

追込っぽさそうなので切りました。

 

以上、予想でした。いつも通りワイドで馬券を買うと思います。回収率をさげないようにしたいですね。春G1開幕ということでこれからのシーズンが楽しみです。