頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ヘブバン 3章がクリアできない

ヘブバン3章がクリアできません。フィーラー戦でつまづいているところです。3章のラスボスはこれより断然強いと聞いているので、ぶっちゃけ心折れそうです。

課金してほしいのはわかるけど、メインシナリオ難しくして、クリアしたかったら、わかるよな、、みたいなntr竿役おじさんみたいなことされるとかなり萎えます。

課金については北風と太陽というか、無理やり課金させようとしてもユーザーは離れると思うし、キャラが魅力的なシナリオを出して、このキャラが欲しいからガチャを回すみたいなfgoみたいなやり方が運営もユーザーもハッピーなやり方だと思うんですよね。

現状クリアの方法として、火力を出すためにオーバードライブとスキルを貯めて、バフかけてスキルをブッパするのが最善手だと思うのですが、それにはssのヒーラーとバッファーが必須だと思います。

ブレイカーとアタッカーとブラスターはぶっちゃけ代替可能だと思うのですが、ヒーラーとバッファーは替えがきかないんですよね。Sだと耐久力足りないですし。

なのでガチャでSSヒーラーとバッファが出るのを祈る運ゲーになるわけですが、希少なSSの中でもヒーラーとバッファーは数が少ないので、入手が困難だと思います。実際、私はこれまでにガチャでSSが5枚出ましたが、ブレイカー2枚、ブラスター2枚、アタッカー1枚でした。もっと課金しろと言われたらそれまでですが、課金したとしてもSSヒーラーとバッファを揃えるまで課金するにはいくらかかるのかと思うとやりきれない気持ちになります。

現状、多少課金したとしても運がなければSSヒーラーとバッファが手に入らずクリアできず、普通の運の持ち主の場合、クリアには廃課金を余儀なくされる状態だと思います。このようなゲームバランスではまともなユーザーは離れていきますし、今後が不安になります。

ただ光はあります。Sの耐久が見直されるみたいなので、Sヒーラーバッファが耐久可能になれば、まだ希望はあると思います。

そもそも、リリース直後のソシャゲは不具合がたくさんあって、運用しながらいいソシャゲになっていくものだと思います。fgoなんか初期はメンテばっかでしたが、ユーザーの声をちゃんと聞いて便利な機能がたくさんついて、いいゲームに育ったと思います。

 

かなり心折れてますがフィーラーについては個人的にできることはまだあると思ってます。

メンバー構成は

壁・破壊率担当二体 SSビャッコ・カレンちゃん

壁・回復担当 SS月歌

ダメージソース担当二体 SSぶんちゃん、もなにゃん

バフ担当 S詩紀

の構成でいけばなんとかなると思ってます。

凸ができてないS回復だとワンパンで削られるので月歌を回復役にせざるを得ない気がしてますね。

あと、以下にやることを列挙します。

レベル上げ

→プリズムバトル

アクセサリー集め

→ダンジョン

スキルレベル上げ

シャトルラン

専用アクセサリー集め

→記憶開放

これだけやればフィーラーはクリアできると踏んでます。恐らくスキルレベル上げが大事なのでシャトルランがんばろうかなと思います。

 

正直、3章のラスボスはSSヒーラーとSSバフが必須な気がしてるので、ここを抜けれても3章のラスボスは現状倒せる気がしてないです。

シナリオを楽しみたいだけなのに、どうしてこうなったって感じですが、まだバグだし期間だと思ってます。難易度調整入るかもですし、Sがもっと強化されるかもですし、次のイベントでもっと強いキャラ配布されるかもなので、気長にやって行こうと思います。

ただ4章配信されても3章クリアできなかったらやめようかなって感じですね。