頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

3回目ワクチン接種記録

 

ワクチンを打ったので副反応の記録を書き残しておきます。2回目のときは39.9とか行きましたが、今回は38台で収まったので良かったです。

 

・ワクチン接種当日 

夜37.6

夜になってじわじわ体温が上がる。ロキソニンのむ。

 

・一日後

朝 37.0

朝食後 38.2

朝食後にかなり熱が上がる。ロキソニンのむ。

一番しんどかった時期。

 

昼飯後

37.0

少し熱下がり割と楽になる。ロキソニンのむ。

 

夕飯後

37.2

特に変わらず。ロキソニン飲む。

 

・2日後

36.4

完全に治ったと思い、ロキソニン飲むの辞める

 

昼飯後

37.1 

微熱がまた出たのでロキソニンを再開する。

 

晩飯後

36.7

熱は下がり、だるさもなくなったが、一応ロキソニン飲む。

 

・3日後

朝36.6

熱なくなりロキソニン飲むのをやめる。これ以降熱が出ることはなかった。

 

まとめると、2日間くらい熱が出てた感じでしょうか。治ったと思ってもロキソニンを飲むのを辞めるとまた熱出るので、2日間は飲み続けたほうが良さそうですね。前回ほど辛くなかったのは慣れたのかなんなのか分かりませんが、薬が有効なのは間違いないので、微熱出た段階で薬を飲むのが正解だったのかなと思います。あと一応ロキソニンは空腹時NGらしいので食後に飲む必要があります。また、熱は下がりましたが、腕のかゆみは一週間くらい継続しました。どうやら4回目もありそうなので、その時の参考になればいいかなという個人的な記録でした。