頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

はてなブログでのハッシュタグの意味

はてなブログでのハッシュタグ、使い方分からなかったのですが、スマホアプリからはつけられないみたいですね。スマホのブラウザからも付けられなかったので、スマホからしか投稿しない自分には使えない機能でした。

PCからなら付けられたのですが、ブログってみんなPCからやってるもんなんでしょうか。これだけスマホが主流になった今、一般人にとってPCの存在意義があんまりなくなってきてるかもしれませんね。もちろん仕事では必要ですが、生活しててPCじゃないとできないことを日常的にしてる人は少ないと思いますよね。というわけで、タグ機能は早くスマホアプリ版でも使えるようにしてほしいです。

タグ付けって気になるカテゴリで検索するときに便利で、SNSでは必須ツールなのに、はてなブログだとすごく使い勝手悪いですよね。スマホからはつけることもできず、そもそも検索方法が謎っていうね。今のところ、人のタグから飛ぶことでしか検索できていないです。

あと、タグから自分のページを離れてしまうリスクがあるから使わないほうがいいって書いてあるサイトがあって、利用者の利便性とか全く考えてなくて、自分の利益しか考えてないんだなあと引いてしまいました。SNSと違って、ブログは収益求めて副業としてやってる人が多いので、タグ付けと相性が良くないのかもしれないですね。

個人的にははてなブログを活性化するのにいい機能だと思うのでもっと使いやすくなって欲しいです。まあはてなブログ自体がもう勢いがないというかオワコンっぽい感じで、最近はnoteとかの方がよく見るなと思います。

個人的にはSNSよりブログのほうがじっくり考えとか感想を書けるので、ブログ界隈で便利な検索機能があったらいいなと思います。もうあるかもしれないですし、グーグル検索から流入するのがブログの基本なんでしょうけどね。

そんな少しネガティブな記事でした。