頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ブログのネタ鮮度問題

 

ブログを書いていく上での話です。ブログってネタを思いつく→ネタを書きあげる→投稿するという順番で作るんですが、それぞれの工程でラグがあって、モチベーションとか変わってくるなあという話です。

 

■ネタを思いついたときと実際に書くときのラグ

基本一日1投稿でやってるのですが、執筆スピードよりネタを思いつくスピードが早すぎて、ネタを思いついたときと実際に書き始めるときにラグがあることが多々あります。思いついたときは面白いネタだと思っても、実際に書く段階になると微妙に思ったり、ネタに対する熱意も下がってて適当な感じで終わってしまうこともありますね。

ちなみにこのネタも思いついてから一ヶ月以上経過してるネタなので、今そんな熱意がないです。

 

■書き終わってから投稿するまでのラグ

また書き終わってから投稿するまでにラグがあって、読み返すとやっぱり違うかもとか、新しい情報あるから修正しないとみたいになることもあります。

そう考えると、思いついて、すぐ書いて、すぐ投稿がいいのかなあと感じますね。それが、その時の熱量をすべてぶつけられて、書きたいことが書けるのかなと思います。

でもじっくり書きたい記事もたまにあるんですよね。自分にとって大事なテーマみたいなものは、勢いだけで書きたくない気持ちもあります。

基本はトヨタカンバン方式みたいに、記事の在庫を作らず、一貫して作っていくスタイルで、一部じっくり作るみたいなスタンスで行こうかなと思います。