頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今週のお題「買いそろえたもの」

今週のお題「買いそろえたもの」

このお題、先週のコレクションについてのお題と近くないかと思ったのですがどうでしょうか。しばらく考えたのですが、買い揃えたものなんてないなと思い、それでもまだ考えたところ、そういえば楽器を始めるとき色々と買い揃えた気がするのでそれについて書きます。私が買った楽器はホルンとエレキギターですね。今は2つとも押し入れで眠っています。

ホルンに関しては学生時代に買ってもらったものなので、本体は私が買ったわけじゃないのですが、小物なんかは買ったりしてるので、諸々書いてみます。

本体はハンスホイヤーというメーカーのものですね。特に欲しくはなかったのですが、親がほしいんだろと決めつけてきて抵抗するのも面倒だったので買ってもらいました。祖母がお金を出してくれて40-50万程度だったと思います。あまり嬉しそうな顔をしてなかったと思うので、あまりいい子供、孫じゃなかったなあと思います。ただいらないって強く言うのも相手を傷つけますし、すごく嬉しそうな演技ができるほど大人でもなかったので仕方ないかなとも思います。いまでもそんな演技できないですしね。子供にものを与えたくなってしまうタイプの親だったのですが、今でも気持ちは理解できません。欲しいと言われてないものを与えようとする気持ちがよくわからないですね。逆に本当に欲しいもの、ゲームとか漫画とかは欲しいと言えるような雰囲気ではなかったですね。

話はそれましたが、ホルン本体と買い揃えたものはオイル類とマウスピースですね。オイル類は本体に付いてこなかったのでいくらか買ったと思います。ホルンはオイルの種類がたくさんあって5種類くらいはあった気がします。最近メンテしてないので、もう使えなくなってそうですね。マウスピースはついてきたのですが、適当に選んだので後日先輩と選んだ気がします。そんなこんなでマウスピースは3本くらい持ってたような気がします。ちなみに僕は鈍感な人間なのであまりマウスピースの繊細な違いはよくわからない人間でした。めっちゃ浅いのと深いのの違いは流石にわかりますが、型番が一個違うだけの違いは全然分かりませんでした。なので結局選ぶときはなんとなくでしたね。

ホルンの話はこんなもので、エレキギターは初心者セットを買ったので全部ついてきましたね。弦だったりウェスだったりスタンドだったりペグだったりはついてました。追加で買ったのは、カポとイアホンに出力できるちっさいアンプですね。ギターは知ってる曲をサイトで調べてコードを弾いてみる遊びをしてたのですが、その時にカポいくつみたいに書いてあるのが多いので、カポはかなり便利ですね。またエレキとして遊ぶにはアンプが必要ですが、マンションぐらしで普通のアンプつなぐわけにはいかないので、イアホンにつなげるタイプの物を使ってました。

今週のお題はこんな感じですね。お題を見たときは書くことないと思いましたが案外かけました。自分では思いつかない内容を書けるので、今週のお題はいいアウトプットトレーニングになりますね。