頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ホロライブで好きなオリジナル曲

ホロライブのオリ曲について好きな曲を挙げてみたいと思います。

 

・いんたらくと・ふぁんたじあ/ホロライブファンタジー

すごいいい曲ですよね。3期生らしく明るいんですけど、最後の方はエモい感じもあって、最初聞いた時少しうるっとなりました。るしあなき今、今後ライブなどで聞けることはないので残念でなりません。歌枠とかでしれっと歌ってほしいですが、それでも4人で歌ってくれることはないんだろうなあ。

 

・キセキ結び/ホロライブ4期生

もはや名曲ですね。かなたんは作詞の才能あると思いますし、作曲も普通にいい曲で、かなたんの才能すげえなってなります。4期生の名前を入れていく手法とかめっちゃいいですよね。明るい曲調なんだけど、ココ会長との別れを歌った曲でめちゃくちゃエモいです。るしあの件を見ると、ココ会長のように明るく送り出せた例は幸せな終わり方だったなと思います。

 

・Unison/宝鐘マリン

最初聞いたときは何じゃこの曲と思ったのですが、なかなか中毒性がある曲だなと思います。Ahoyの方はマリン船長の明るくておふざけ感のある部分が強いですが、この曲はマリン船長のヘラってる部分というか弱い部分が表現されてると思います。なかなかメロディラインが掴みづらく難しい曲ですね。マリン船長の艶のある歌声はかなり好きです。

 

・ほめのび/白銀ノエル

団長はだいぶ音痴なので、オリ曲はどうなるんだろうかと思っていたのですが、かなりうまく着地させたと思います。声の可愛さ、ゆるふわ感を全面に出して、ゆったりとした曲調で団長の良さがめちゃくちゃ出てる曲になったと思います。メロディが複雑でもないのでサビとかはそこそこ歌いやすそうですし、団長に合った難易度だと思います。団長は音程を掴むのが苦手そうで、曲をマスターするのに苦労したんだろなと思います。もちろんミックス師さんの努力もあるんでしょうけど。

 

・GHOST/星街すいせい

すいちゃんのロックナンバーの中では一番好きです。かっこいい声がマッチしてますよね。すいちゃんはアイドルというよりアーティストといった方がしっくりきますね。

 

・Stellar Stellar/星街すいせい

アイマス界隈では知らない人がいない、あのイノタクさん作詞作曲です。イノタクといえばダンスナンバーって感じですが、この曲もイノタクさんらしいノリのいい曲になってます。歌いだしとかなかなか難しそうですが、流石すいちゃんという歌いこなしですね。

 

・next colar planet/星街すいせい

ザ・ポップスって感じの曲。オケに金管楽器がふんだんに使われてて豪華な一曲ですね。すいちゃんって昔の曲は歌い方がかなり今と違ってて今よりもあっさりした声なんですけど、途中からすいちゃんらしい力のある歌声に変わってると思います。アーティストらしさが出始めた頃の曲でしょうかね。

 

・my song/角巻わため

わためもホロライブを代表するアーティスト枠になりましたが、my songはシンプルなメッセージ性が胸に刺さって好きです。疾走感のある曲調がかっこいいわための声にあってますよね。

 

・palette/常闇トワ

トワ様の魅力を引き出した楽曲。疾走感のある曲というより、歌唱力でがっつり勝負してて、圧倒的なトワ様の歌の力を感じられます。

 

・ぽ/尾丸ポルカ

ポルカのクレイジーな部分が出てる面白い曲。ホログラムサーカスみたいなエモいい曲もあれば、こういうふざけた曲もあって、ポルカは表現の振り幅がめちゃくちゃ広いのが魅力ですよね。ポルカvtuberとして、エンターテインメントを提供することのプロフェッショナルの自覚がすごい強いところが好きです。

 

一曲一曲は大したこと書いてないのですが、長くなってしまいました。ホロのオリ曲はこれからも増えるでしょうし、有名作曲家さんの作品も増えていくと嬉しいなと思います。