頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ホロライブで好きな歌ってみた

ホロメンの歌ってみたで好きなやつを挙げてみます。

 

・blessing/ねぽらぼ

ねぽらぼで初めて知った曲、というかこの下に書いているのはホロメンの歌ってみたで初めて知った曲がほとんどなのですが、blessingは特にいい曲だなと思いました。もともとニコニコ時代に生まれた曲みたいなので、ホロライブとの親和性は高いなと思いますね。始まってすぐメンバーが欠けたという痛みを持つ5期生だからこそこの曲に意味深さを感じられていいなと思います。5期生は基本元気で楽しい感じですけど、こういうエモい系もいいですよね。

 

・花に亡霊/潤羽るしあ

花に亡霊は色んな人が歌っていますが、るしあのやつが一番好きかもしれません。ピアノ伴奏のみなところも好きです。思ひ恋ふも似たテイストですが、儚い曲調がるしあの声にあってると思います。ルシアとしてはもう聞けないので残念ですね。

 

・ERROR/常闇トワ

初めて聞いたときに、圧倒される歌唱力を感じました。トワ様の歌声は唯一無二でかっこいいですよね。かっこいいんだけど、曲の中で痛切さみたいなのが表現されてて、感動できる一曲になってます。トワ様はオリ曲も好きですね。

 

スパークル/大神ミオ

全編ピアノ伴奏のみで歌唱力勝負って感じですよね。ミオちゃんの透明感あるきれいな歌声が曲にマッチしてて、何度も聞いてます。

 

・誇り高きアイドル/湊あくあ

HoneyWorksの作品だとファンサがよく歌われますが、誇り高きアイドルも好きです。ホロライブもアイドルなのでHoneyWorksの作品とは親和性高いですよね。この曲から湊あくあのアイドルとしての矜持が示されてると勝手に思ってます。ポルカのライブですが、あくたんのインモラリストはマジで良かったです。

 

・佐賀事変/星街すいせいwithホロライブファンタジー

すいちゃんの圧倒的歌唱力が感じられる一曲。来なんし。のとことか表現力の高さを感じますよね。すいちゃんの強めな声と曲も合ってて、かなり再生数稼いでるのもうなずけます。

 

他にも色々とありますが、この辺にしときます。YouTubeで流行ってる曲とか基本的に知らないので、歌ってみたで色んな曲を知れるのはいいなと思いますね。