頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今週のお題 私のコレクション

コレクションについて考えましたけど、基本的には私は収集癖はないので、コレクションしてるものはないです。過去に遡って考えるとかろうじて、アイマスのライブグッズとかがコレクションなのかなと思います。ただそれもTシャツが2枚とタオルがあるくらいですね。CDの特典としてついてきたポスターとかは捨てたかなって感じですね。

ものが少なければ少ないほど楽だなと思うようになったので、ずっと単行本で買っていたラノベも今は、電子書籍で買ってますし、漫画もジャンププラスで買ってます。そんな感じで、物質的なコレクションもなくならないと思いますが、仮想空間上のなんらかのコレクションとかも今後増えていくと思いますよね。スマホゲーム内でのキャラとか称号とかもある意味コレクションだったりするでしょうし、データだけどコレクションみたいな概念って艦これの時からあるので、昔からあることですよね。最近だとデータを暗号化して、複製できないような形で価値化するみたいな技術も流行ってきてるようで、今はコレクションと聞いてまずフィギュアとか物質的なものを連想しますが、今後は仮想的な空間におけるデータがコレクションになっていくんだろうなと思います。

コレクションしてるものがほぼないので、かなりきついお題でした。今週のお題って無理やり書く必要もないかもしれないですけど、アウトプットのトレーニングとして続けていきたいと思います。