頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

FPS初心者がapex始めてみた

 

FPSは全くの初心者なのですが、apexを始めてみました。始めて2週間くらいですが、正直負けまくっていて、FPSの楽しさを感じることができるレベルに達してないです。

 

・敵が強すぎる

今のところapexは完全な初心者同士でマッチできるシステムはないので、どうやっても格上と対戦することになります。どこから打たれてるかもわからずやられたりなんかが多く厳しいなと思います。

ランクで一回だけチャンピオンを取れたのですが、そのときは一人がエリア外に身投げ自殺して、しょうがないから二人でハイドしてたら何故か勝てました。そんな感じで全然敵を倒せないですし、装備を集めて最初の戦闘で死亡するみたいな展開がかなり多いです。

 

・最近やってること

マップを覚えて、どこに武器があるかとかどこが危険なのかとかそういうのを覚える以前に、基本的な戦闘能力が低すぎるので、すぐやられてしまうのが課題だと思ってます。なので最近やってることは、エイム練習、ボットを動かしての模擬戦、アリーナですね。

エイム練習はスピファを持って遠くからボットを倒す練習をひたすらしてます。リコイルの感覚を手に覚えさせる感じですね。個人的にはスピファが一番使いやすいです。いろんな武器で使いやすいのはどれか試したりもしますね。

ボットを動かしての練習も最近してます。ただのエイム練習だと実戦とは全然違うので、ボットを動かして少しでも実戦に近い形で練習するのが大切かなと思ってます。

アリーナは戦闘経験を積むのにいいかなと思ってちょいちょいやってます。バトロワだと数十分間かけて装備を整えて、一瞬でわけもわからず死ぬことが多いので、時間をかけてなんの経験値も得られないことが多いと思います。アリーナなら短時間で戦闘経験をどんどん積めるので、いいのかなと思ってます。

 

・スポーツと同じ

FPSは初めてやりましたが、これはスポーツと同じだと思いました。サッカーとかで初心者と経験者の差が激しくあるのと同じように、FPSも初心者と経験者で差が激しくあります。地道に基礎練習をしないと楽しめるレベルまで行かないところとかはスポーツと同じだなと思いますね。

これまで簡単に楽しめるような、技術はそこまで必要とされないゲームしかやって来てなかったので、新鮮な気がしますが、毎日ちょっとでも触ることを継続すれば、ちょっとずつエイムが良くなってるような気がしてます。

普通に楽しめるレベルまで上達したいので地道に努力を続けるつもりです。