頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022 ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップは軸のインダストリアが5着で、切ったダノンスコーピオンが1着でした。3歳世代は絶対王者がいないので軸選びが難しいですね。というか今年は強い馬が引退した影響で絶対軸といえる馬がいないような気がします。エフフォーリアも前回だめでしたし、なかなか難しい競馬が続くなあという感じです。

今週のヴィクトリアマイルはG1馬が集うかなり豪華なメンバーとなりましたね。ただし、去年のグランアレグリアのような絶対的な存在はおらず、軸選びに悩みそうです。なんだかまたまた荒れそうな予感がします。週末までずっと雨なので重馬場になりそうと思ったのですが、すでに良馬場ということで、良馬場適性を重視して選ぼうかなと思います。また、外差しが効くんじゃないかとも考えてます。

 

◎ソダシ

芝マイルはこの馬のベストな環境なのでは。ダートに慣れてきたという不安要素あり。良馬場ならレイパパレよりこっちかなということで選びました。

 

○ソングライン

高速馬場適性が高く、東京マイル強いでは結果を残している。内枠が割引材料かも。

 

▲デゼル

昨年の同舞台で上がり3位以内と悪くない結果。外差しが来そうなので、外枠のこの馬を紐に入れます。

 

その他の馬

 

レイパパレ

重馬場になればなるほどいいので良馬場だと分が悪いかもとも思いましたけど、この馬が大敗するとはあまり思えない。能力はかなり上位だと思う。しかし粗品の呪いが恐ろしいので消し。

 

テルツェット

馬体重が軽く道悪○。末脚○。ただ、レーンとの相性が微妙。

 

ファインルージュ

追い切りがいまいちだったらしい。ムキムキになってるらしい。馬場重いほうがいいっぽい

 

マジックキャッスル

去年3着でもっかいくるかどうか。最近の成績は微妙。