頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022 日本ダービー 予想

オークスはサークルオブライフが飛び、紐馬も飛び、何も当てられずでした。放馬がなければ結果が違ったかもですが、サークルオブライフは興奮気味だったようなのでどっちにしろ駄目だった気がします。スターズオンアースはクラシック2冠ということで、やっぱり東京G1の差し馬ルメールは強いと再確認しましたね。サークルオブライフもこれで終わるような気もしないので、秋華賞が今から悩ましいところです。3歳世代は予想が難しいですね。

そして今週は日本ダービーということでこれも予想が難しいなと思います。この流れで2冠になるのか、またまたG1一番人気が飛ぶのか、粗品の呪いはまだ効いているのかなど、気になることがたくさんあります。舞台は東京2400mでオークスと一緒ですね。やはり差し馬が強いんじゃねって気がします。最も運のある馬が勝つという格言がある通り、ある程度荒れるような気がします。去年は断然エフフォーリアだろうと思いましたが、シャフリヤールがぎりぎり差し切りましたし、差し馬に注意が必要そうです。

コース替わりになるので内枠が有利らしい。金曜雨だけど土日は晴れるから良馬場になりそう。

 

◎ドウデュース

皐月賞上がり最速33.8で3位。皐月賞がメイチで上積みないのではとか不安もありますが、皐月賞上がり最速と武豊を信じてみます。

 

○イクイノックス

東スポ2歳S(東京1800m)で上がり32.9。東京適性高そう。G1東京差し馬ルメールを信じる。

 

マテンロウオリオン

NHKマイルカップ上がり最速の33.5秒の2着。ずっとマイルなので、距離が流石に厳しい気がするけど、出てきたのは勝算があるからなのか。メンタル面で折り合いがつくかどうか。

 

その他の馬

ジオグリフ

皐月賞馬。上がりがキレキレなタイプではない。軽視されてるけど普通に来そうなきもする。

 

アスクワイルドモア

前走京都新聞杯(中京2200m)で勝利。差し馬だけど、上がりは35秒台で東京にはあわないかも。

 

ダノンベルーガ

東京はホーム。一番人気になりそうだし強いけど、粗品の呪いを信じてみる。

 

プラダリア

青葉賞(東京2400m)で上がり2位で一着。33秒台の上がりはないけど、毎回早い上がりがつかえる。青葉賞は相当強い内容じゃないとこないっぽい。