頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022 オークス 予想

先週のヴィクトリアマイルは、ソダシ軸はあたっていたのですが、紐はずれでした。ソングラインは3着惜しかったので、悪い予想ではなかったのかなと思います。ハナ差は運なのでしゃあないなと思います。最後までファインルージュは気になってて買いたいと思っていたので、そこはかなり悔しい気持ちがありますね。やっぱり馬場状態を読むことはすごく大事だと思うので、そこは気にしながら予想を続けたいと思います。

オークスは東京2400mの舞台で、それまで牝馬でこの距離を走ったことがないので、距離適性の部分は重要なポイントですよね。去年ソダシも凡走してますしね。スタミナを要する馬場で上がり一位を記録した馬を評価したいです。あとは馬場コンディションですよね。パンパンの良馬場になりそうなので、良馬場に向いた馬のほうが良さそうです。

 

◎サークルオブライフ Mデム

桜花賞4着ながら上がりは1位。上がりが使える馬で、東京にフィットする。関東馬であることも有利。オークスの最有力であるのは冷静に考えるとそうだとおもう。

 

○ベルクレスタ 吉田隼

桜花賞上がり3位。どうやら調教良さげみたい。なんとなくピンときた。

 

▲ルージュエヴァイユ 池添

体力の限界に挑戦するオークスにおいて乗り替わりはマイナスかもしれない。これまで上がり一位を続けているのと、比較的長い距離使ってきてるので、超距離適性あるのではないか。

 

他の馬

プレザージュリフト 戸崎圭

桜花賞上がり3位。東京はホーム。出遅れ癖さえなければ買いたいんだけど。。

 

アートハウス 川田

上がりが使えて東京に合いそう。デビューから長めの距離を使ってるので、長距離適性もありそう。川田騎手がアートハウスのお母さんに思い入れがあり、アートハウスをG1馬にしたいという思いで、桜花賞馬であるスターズオンアースではなくこちらを選んだというのが泣ける。川田騎手が、正直にバランスが悪いと言っているので、仕上がりは100%ではないみたい。今後でてきたら注目したい。

 

ナミュール 横山武

桜花賞では1番人気を背負うも10着。ノーザンファーム馬が成績悪いのも気になります。上がりを使えるので東京に合うと思うし、距離が合うのかどうか。切れ味が持ち味なのでスタミナが問われるオークスではいまいちだとは思うが、素質はかなりあるし強い馬だと信じているので、凡走が続かないのではないかと思う。

と思っていたのですが、、粗品の呪いを受けたので切ります。。

 

そろそろG1当てたい。。このままだと春G1全敗で終わってしまう。。