頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

じんましんになりました

じんましんになったので症状の経過を記録しておきます。報告書みたいになった。

 

・1日目〜2日目

耳周り、首周り、手、腰などに赤い斑点ができてかゆい。特に耳がかゆくてかきすぎて痛くなる。

 

・3日目 

2日経っても治らないので皮膚科にいく。

じんましんと診断される。

ビラノア飲んでいても症状が出るのは、強めのじんましんらしい。薬を処方される。

理由はわからないことが多いらしい。

 

・4日目 

耳がかゆいが、薬のおかげか気が狂いそうなほどかゆいということはない

ただ薬が切れる夜はしんどいかも

 

・5日目 

相変わらず耳がかゆい。マスクを耳にかけないで済むアイテムが欲しい。

 

・6日目

まだかゆい。夜に風呂の後悪化する。

 

・7,8日目

そんなに気にならない

 

・9日目 

腰回りがかゆい

 

・10日目 

肩がかゆい

 

・11.12目

ビラノア切れる時間帯に痒くなる気がする

 

・13.14日目

雨で花粉がないせいかかゆくない

 

・その後

だいぶ気にならなくなってきたが、ぽつぽつと手は赤くなる。痒くて気が狂いそうということはない。追加でもらった薬は胃腸の調子を悪くする作用があるらしく、毎日下痢になったので途中から飲むのをやめた。

一度ビラノアをやめたらめちゃくちゃ痒くなったのでビラノアは続けている。治ってはいない。

 

・原因について

ボディソープを変えたタイミングで発症したけど、ボディソープを戻しても症状が続いたので、本当に原因かは不明

めちゃくちゃ疲れていたわけではないけど、ストレスはそれなりに溜まってた

寒暖差がある時期だったので、寒暖差が原因の可能性もある

花粉症じんましんなるものもあるらしい。ただ発症したタイミングは花粉はそんなに多い日ではなかった。いまだ症状があるので花粉じゃないかもしれない。

医者にはじんましんは原因がわからないことが多いと言われる。

結論としては原因不明で、可能性としては、ボディソープ、疲労、ストレス、寒暖差、花粉などが挙げられる。

原因がわからないと厭なので、再度病院で検査してもらう予定。