頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

デレマス 6thライブ メットライフドーム公演 2日目感想

デレマス6thメラド2日目も感想書いていきます。2日目の方が席が良かったので思い出深いですね。

 

席について

めちゃくちゃいい席でした。アリーナの最前ブロックで花道にそこそこ近いとこだったので、メインステージなら遠くの人も見えました。割と目の前まで来てくれたりしたので、これまでで1番いい席で、これ以上はもうないだろうなって思いましたね。センターステージは厳しかったので、in factとか残念でしたが、全てを近くで見れる席はないので、しょうがないですね。

 

曲について

1日目もあった曲は飛ばして書いていきます。

 最初のブロック

・メルヘンデビュー

聞けるとは思ってなかった曲。アイマス10thライブの西武ドーム公演でもやってたので、それ繋がりかもです。あと、ウサミンはシンデレラガールとりましたしね。コールという面ではこの日1番の盛り上がりだったでしょうね。毎度のことですが、まりえってぃの底知れぬパワーはハンパないですね。

13時のブロック

・銀のイルカ→ハイファイ→オレサファ

めっちゃ盛り上がりましたね。ハイファイが最初かかった時に奇声をあげてる人がいて面白かったです。歓声のせいなのかコールのせいなのかわからないですけど、なんかハイファイのときあんまり音が聞こえなかった気がします。盛り上がるにしてもリズムがわかんなくなるとすごい不安になるので、ちょっと冷静にコールしてました。オレサファは音がよく聞こえたので、気持ちよくコールできましたね。オレサファの時も、曲かかったときに抱き合って喜んでる人がいて面白かったです。ハイファイもオレサファもいつも盛り上がりすごいですねー。

 

16時のブロック

・フレデリカ猫やめるよ

この曲だいぶ心に残ってます。高野さん日に日に上手くなっていってる気がする。正面ステージだったので、この曲はよく見えたのですが、表現がまんまフレデリカって感じで、特にサビ前の笑ってる感じとかすごい良かったです。

・in fact

散々ツイッターで話題になってましたが、照明演出よかったですね。あんまり見えなかったのが残念でたまりません。。in factは初めて生で聞いたのですが、生で聴くとめっちゃいいですね。CD以上の感情表現を聞けた気がします。

・Voyage

やるだろうなと思って期待してた曲でしたが、期待以上のクオリティでしたね。高音を張り続けなきゃいけない難しい曲だと思いますが、まっすぐ芯のある歌声で会場が浄化される感じでした。洲崎さんは結構推しなので、メインステージでよく見れてよかったです。

・わたぐも

ともよ先生劇場って感じでした。最後のお姉ちゃんになったよっていう台詞で、声をあげて泣いてる人がいたのが印象的でした。実際あの台詞めっちゃよかったです。

 

19時のブロック

・you’re stars shine on me

なんか久しぶりに聞いた気がしました。空に星をかける演出はドームならではでしたね。この演出をしたいがためにこの曲にしたのではって感じです。曲としてはたくさんの方が好きですが、この曲もいいなあってなりました。

・共鳴世界の存在論

やるんじゃねって気がしてた曲。盛り上がりましたねー。青木志貴さんは飛鳥くんの再現度高いですよね。途中の台詞は口パクだったように見えましたが、僕も厨二心を忘れていない人間なので、あのような台詞は大好きです。いつか双翼の独唱歌も聞きたいですね。

・ロキエモ

エモいロキエモ。最初の手拍子がエモい。みんなで頭上で手拍子する曲ほんと好きです。やすきよさんってマジで歌上手いよなあ。安定感すごいとおもう。あと、この曲は基本明るいんですけど、Cメロでちょっと切なくなるというか、辛い時も顔上げていこうぜみたいなメッセージ性が強くなるとこがすごい好きです。ライブで盛り上がると同時に普通にいい曲ですよね。

・Memories

そういえばラブライカいたなあって思いました。別に百合は好きじゃないんですが、ラブライカの二人の絡みとか好きです。MCでも絡みがあって嬉しかったです。洲崎綾上坂すみれってユニット力強いですよね。二人とも個性的でキャラ強いし声優としての実力も結構あると思います。ライブでは衣装も相まってアーニャと美波がいるってなりました。

・Absolute Nine

出てきた瞬間きたああって感じでした。ニュージェネが一番好きなユニットなんでね。ニュージェネ3人でカッコいい曲って新鮮な感じでしたが、すごいよかったです。やっぱりこの3人は舞台上での信頼感というか、安心感が違いますよね。メインステージでやってくれたのでよく見えて嬉しかったです。

・ガルフロ

ss3a初披露の好きな曲。1日目はやらなかったので、やるかなーって期待してたので嬉しかったです。イントロかかった時にうおおおってなるやつでした。サビのコールは楽しいというかテンション上がりますね。

 

MCについて

2日目の方がMCが面白かった気がします。サイリウムをみんなで赤くしたり、ドームでwaveしたりと楽しかったです。あの規模のウェーブは見てて綺麗でしたね。生で見るような機会はあんまないきがします。Pの一体感を感じました。

フレデリカが猫やめてないくだりも面白かったです。はっしーと高野さんと五十嵐さんが目の前で話してたので、3人の仕草がそばで見れてめっちゃ良かったです。杏のやっと普通の人きたーってとこはウケてましたね。しょうがないですねと猫を受け入れる卯月の懐の深さに、やっぱ卯月っていいわーって思いました。

アーニャがみなみを心配して浮き輪を持ってくるやつはこういうお決まりネタみたいなのは楽しいと思いました。

飛鳥くんが無茶振りされた時のマジかみたいな空気感も楽しかったです。最後笑って去っていくとこまでセットで面白かったです。

 

夏の曲で好きな曲である、飛んでっちゃいたいの、夏恋がなくて少し残念でしたが、席が良かったので大満足でした。

なんだかんだ書くのに時間がかかってしまった。。こういうブログは鮮度が命だよなあ。色々書きながら改めて思うのは、盛り上がるパートよりもバラードパートの方が好きだなあってことですね。