頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

艦これ 2018年秋イベ 感想

艦これのイベント海域記事です。とりあえず掘りたい艦も終わりイベントでやることはなくなりました。感想というより記録になります。割と初期からやってますが、甲とかもうやる気なくなってきましたね。

 

難易度選択

難易度選択は下記の感じで行きました。イベントを楽に終わらせられるかは難易度選択に全てかかってますね。

E1甲

E2乙

E3乙

E4丙

E5丁

大体、あ艦これ日和さんを参考に編成して、詰まることはほとんどなくいけました。

あ艦これ日和さん

akankorebiyori.blog.fc2.com

 

E2はカタパルトとりたいですが、他はそんな難易度こだわんなくて良さそうですね。てか今後も低難易度で続けるなら戦力上げる必要もなさそうだし、こだわって取らなきゃいけない装備はそんなに出て来なそうです。というわけで、今後もまったりやります。

 

掘り

今回の掘り艦は岸波とgotlandでしたね。岸波は特に欲しいわけでなかったですが、攻略中に出ました。物欲センサーですねー。欲しかったgotlandは当然攻略中に出なかったので、E5で掘りました。掘り結果は以下の通り

 1加賀
2朝霜
3赤城
4瑞穂
5山城
愛宕
7伊勢
8赤城
9藤波
10ビスマルク
11最上
12飛龍
13瑞穂
14暁
15妙高
16gotland

16回目で出るという幸運な結果でした。ドロ確率が1%程度ということで、100回覚悟してたので、すぐ出てほんとよかったです。。頑張って掘っても他にレベリングしないといけない艦も多いので、しばらく眠ることになりそう。。ちなみにレベリングは基本演習でしかしません。

 

掘りも終わり、イベント海域レベリングに手を出してみたのですが、丁だとイマイチな効率っぽさそうでやめました。具体的には、機動部隊でE5初戦対潜マスレベリングがいい感じらしいですが、丁ではショボい経験値でした。ということで、今回のイベントはこれで終わりにします。

後半は丙や丁でやるのが精神的にいいですね。掘りも安定してできますし。甲に固執する必要性を感じなくなった今日この頃です。次回イベントは秋刀魚漁ですかねー。あれはあれでめんどいんだよなあ。通常海域も解放せねばですが。。。