頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

艦これの猫について

艦これイベント海域やってて、やっぱこの仕様クソ過ぎだろと思ったので書いてみます。回線が落ちるのは全然いいんですけど、落ちたとこから再開させてほしい、それだけなんですよね。

 

猫について

艦これでは回線エラーなどが発生すると、猫のイラストの画面が出ます。このことからゲームが落ちることを猫るなんていいますね。海域に出撃中に回線エラーが出ると、ホーム画面に戻り、資源を失った状態になります。ボスまで被弾せずに進めても猫が起きれば全てパーになってしまいます。

私は割と初期からやってるショートランド泊地提督ですが、昔から猫には泣かされてきました。基本Wi-Fiでやってるからかもしれませんが、イベント攻略中、ボスS取ったと思ったら猫なんてことが、何回もありました。

ほんとにこの仕様をなんとかしてほしいです。回線が落ちるのは全然いいんです。サーバーが強くなくてもいい。ただ、攻略中に猫った時に途中から再開させてほしいんですよ。ボスS直後に猫った時なんかは発狂しそうになります。資源を失い、疲労もついて、結果だけ取り消されるなんてひどい仕様ですよ。いろんなソシャゲやりましたけど、こんな仕様のゲームなんか見たことないですね。もう5年くらい経つわけですし、いろんなとこに金使ってそうですけど、まず改善すべきところあるんじゃねえのって思いますね。リアルイベントに金を使うってるとこからは、廃人レベルの人を喜ばせることに金使ってんじゃねと少し思ってしまいます。あとは、光回線とか有線でやれば多少は安定するのかもしれませんが、そもそも環境を制限してくるゲームってどうなんすかね。回線変えても仕様は変わらないから根本的解決になりませんし。 

なんかこの仕様で続けてる自分ってよっぽどコンテンツ愛が強いのではって思いはじめました。艦これのパクリとも言えるゲームとして、アズールレーンがありますが、正直ゲーム性としてはアズールレーンの方が上だと思っているんですよね。艦これからアズールレーンに流れた人もいるんじゃないかなあ。自分はアズールレーンは何故か長続きしなかったんですが、このままだと艦これはやる人がどんどん減っていってしまうような気がしてます。まあ細々と続いてくれればいいですかね。

 

最後脱線しましたが、html5化で画面を綺麗にするのもいいけど、根本的なところを直してほしいなあ、じゃないとどんどん人が離れるのでは?って感じです。