今年も終わりということで一年のまとめ記事を書いときます。個人的な出来事は置いておいて、主に今年接することがあったコンテンツについて、記しておきます。
・このブログについて
去年の12/29に軽い気持ちで始めたブログでしたが、一年持つとは思いませんでしたね。人気ブロガーになりたい訳でないので、毎日更新するつもりは全くなかったのですが、とりあえず最近は月4本ペースはクリアできてるので、上々な結果だと思ってます。基本通勤時間しか書いてないブログですが、今後も特にノルマを設けずに細々と続けていければいいですかね。
・スマホゲー
デレステもちょいちょいモチベがなくなるのですが、ライブ行ったりSSR引いたりした後にまたやりだすって感じでしたね。
fgoは基本新規イベントはちゃんとやってましたね。2部が始まって結構楽しい感じなので、メインストーリーだけはやり続けたいです。ガチャは水着だけに注力する姿勢でいきます。
・艦これ
ここ最近はめっきりやらなくなったのですが、食べ物集めイベント、秋刀魚イベントは最後まで走った記憶があります。またイベント海域が始まったので、やらないとなのですが、とりあえず情報待ちしてます。新艦欲しいので、難易度は落としてやりそう。
・PS4
モンハンをやるためにPS4を買った結果、やはりほぼモンハンがメインでしたね。モンハンは飽きてやらなかった時期もあったのですが、ベヒーモスあたりで復帰してからは、割と歴戦王もやってます。大剣、チャアクを最初使ってましたが、最近は大体ヘビィかライトボウガンですね。マムタロト飽きてきたので今度やるのは、王ネルギガンテですかね。アイスボーンが楽しみです。
ほかにやったゲームは、進撃の巨人2とgravity daze 2とぷよぷよですね。とりあえず、ずっとクリアできてないgravity daze を終わらせて、なんか違うゲームやってみたいです。ワンダと巨像とか気になる。あと、アサシンクリード。
・アニメ
なんだかんだ毎期ちゃんと見たなあって感じですね。印象に残っているアニメを挙げてみます。
冬はヴァイオレットエヴァーガーデンですね。久々に号泣でした。この一年で1番泣いたアニメでしたね。
春は特にないです。ひそまそくらいですかねー。EDのダンスと歌は強烈な印象があります。
夏はハイスコアガールかなあ。キャラの純真さやヒロインの切ない感情がたまらなく良かったです。
秋はやはりゾンビランドサガですね。リリィ回では、久しぶりに泣きました。クレイジーでどこか切ないという今までにないアニメで、新しいものの創造を感じました。
昔見たアニメを思い返せるのでブログやってると面白いですね。感想のまとめは来年も続けていきたいです。
・映画
全く見た記憶がないので、ブログに書いている夏目友人帳以外は見てなさそうです。来年はheavens feelがあるので、それは絶対見たいですね。もうちょい色々見たい気持ちはあります。
・ラノベ
今年読んだラノベはよう実と俺ガイルでしたね。俺ガイルはどんな形でも完結したらいいかなって感じですね。よう実は結構定期的に出るので毎回楽しみにしてます。次が一月みたいなので楽しみですね。
・ライブ
今年行ったライブは、デレマスのss3aと6thのメットライフドームでした。やっぱりライブは楽しいですね。来年のライブはどこでやるか分かりませんが、行きたいなーって思います。早見沙織さんが出たら絶対に行きたい!
・筋トレ
そして、地味に筋トレを始めた年でした。筋肉体操を契機に始めたましたが、サボる時もありつつ、割と筋肉体操してます。心なしか昔より筋肉がついたと思えます。大きい筋肉がつくと代謝が良くなるので筋トレは細々でも続けたいなあと思います。あと来年はランニングもしたい。
ざっくりとした今年の振り返りでした。さらっと終わった一年のようで振り返ると色んなことがあったように思います。来年も色んなことをしながら、記録に残しつつ楽しく過ごしたいなあと思います。