頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

デレマス 6thライブ メットライフドーム公演 1日目感想

デレマス6thライブの西武ドーム公演に両日行ってきました。ライブ行ったらいつもよかったーってなるけど、今回も良かったなあ。最近はあんまりデレステもやってなかったし、特にすごい好きな曲とか推しもそこまでいなかったけど、ライブ行くとめちゃくちゃ楽しいですね。というわけで、ざっくり感想記事です。クオリティよりスピード重視でいきたい。一応1日目と2日目で記事を分けます。

 

両日に共通した感想

サイゲフラスタ

全然間に合わず結局見れませんでしたね。すごい見たかったけど、150分以上待ちだったようで、だったらまあいいかなあって気持ちになりました。あんまり良くないのかもしれないけど、ツイッター漁ればあげてる人いそう。

西武ドーム周辺

ちょっと早めに行ったけど、フラスタ終わってたので周囲を散策してみました。狭山湖が案外近いんですが、景色もすごいのどかで綺麗でよかったですね。あとは、トトロの森が近くにあるみたいで散策してみましたが、どうやらただの森のようで、モチーフになったとかそういうわけではなさそうでした。トトロの名前を使って募金を集めて、森を保護地として買ってる模様でした。ライブとは関係のない話ですが。。

・テーマ

今回のライブはドーム公演ということで、テーマが遊園地でしたね。トロッコがメリーゴーランドみたいになってて、動きながら上下するのにはびっくりしました。あとは、1日目が春、2日目が夏をテーマにしていて、それぞれの季節曲が多く披露されました。ナゴドは秋冬がテーマになりそうですね。

・曲構成

構成は両日共に、

一曲目

あいさつ

最初のブロック

MC

13時ブロック

MC

16時ブロック

MC

19時ブロック

ラスト曲

アンコール

みたいな感じでした。各ブロックの最初に時計の映像が出てきて時間が示されておました。ブロック毎に曲調が変わっていて、13時ブロックは昼間ということで明るい、激しめな盛り上がる曲が多かったですね。16時ブロックは夕方なので、しっとり系のバラードがメインでした。19時ブロックは夜なので、夜っぽいアダルティな曲や最後のブロックなので盛り上がる曲が多かったですね。曲調がブロック毎で統一されていて、分かりやすかったでし良い構成だったと思います。

・演出

バラード系は光を使った演出がとても効果的でしたね。雰囲気がめっちゃ出てたと思います。また、ドームの屋根にレーザーでコールを描いたりなどレーザー描画の演出もよかったです。流石アイマスライブは長年やってきただけありますね。

・音響関連

1日目の最初の方はちょいちょい歌いにくそうな人もいた気がしますが、全体的には良かったと思います。2日目のハイファイは盛り上がりすぎて曲が聞こえなかったですが、まあ音響さんのせいではないですよね。バラードだと自然とエコーみたいになってて、雰囲気出てたと思います。

・MC

MCはこれまでのインタビューっぽい形式と違い、今回はキャラの掛け合いメインの台本形式でした。1日目はあんまり台本が面白くなかった気がしましたが、2日目は笑いどころが多く楽しめました。声優さんとしてのコメントや絡みが聞けなくなるのは残念でしたが、2日目みたいなクオリティの台本が続くなら嬉しいですね。また、ラストの挨拶は属性ごとにまとめて挨拶でしたね。一人ずつやるとどうしても長くなるので、まあこれはこれでいいかなって思います。最後の挨拶でダレる部分も否めなかったと思いますし。

・寒さ

1日目はそこまで寒くなかったのですが、2日目はめっちゃ寒かったですね。2日目はかなり前の方だったので、ドライアイス焚いてるところから近かったため、めちゃ寒だったみたいです。ちなみにドライアイスなんで焚いてるんだろって思ったら、演出のためなんですね。ドライアイスで霧みたいなのを充満させることでレーザーや光を空間に描くことができるみたいです。めっちゃドライアイス必要なんだろなーって見てました。

・周りのPが面白かった

これはどうでもいい話ですが、特に2日目は周りにとてもガチなPの方が多かったので、絶叫したり倒れ込んだり泣き出したり抱き合ったり踊りだしたりする人達を見るのがちょっと楽しかったです。普段そういう人は見ることがないので、新鮮な感じがしました。

・なんかウロウロしてるスタッフ

これもしょうもない話ですが、2日目は席が端っこで通路に面してまして、スタッフがキョロキョロしながら何度も通ってましたね。よくわからないですが、危険行為をしてる人を監視してるんでしょうかね。その人が前を通るたび、ちょっと冷静になってコールが小声になる自分がいました。

・帰宅

帰りは駅に向かうまでは混みすぎててだいぶ絶望感ありましたが、実際は案外余裕ある感じで帰れましたね。西武線って結構長くて、先頭車両は死ぬほどの混雑ではなさそうでした。

 

席について

こっからは1日目のことだけ思い出して書きます。まず、席について、アリーナの2列目でしたが、わりと端の方でメインステージはわずかに見え、センターステージは何も見えませんでした。わりと画面を眺めることが多かったですね。トロッコは近づいてくるとよく見えたので、トロッコに全力って感じでしたね。はっしーが二回来てくれたので報われた気がしました。

 

印象的な曲

やっと本題ですね。ブロック毎に印象的な曲を挙げて行きましょう。

 

最初のブロック

・TOKIMEKIエスカレート

今まで聞いたことなかったので、聞けて良かったです。るるきゃんはビジュアル値が突出してますね。

・ニャンスペ

ニャンスペは好きな曲なので聞けて良かったです。サビのスカートをつまむ振り付けが好きです。高森さんは安定してるなあって感じでした。

・STORY

やっぱりユニットだとニュージェネが1番好きなので出てきたらうおーってなりましたね。落ち着いた曲ですが、なんかすごい久しぶりにフルで聞いた気がしました。アニメの最初の方のインストの曲なので、春というテーマにぴったりな曲でした。

 

13時ブロック

・RadioHappy

やっぱりこのブロックはRadioHappyですねー。イノタク最高やーって感じ。イノタクの曲は絶対ライブで盛り上がりますよね。最初のハローできたああって感じでしたね。願わくばセンターステージが見える所に居たかった。。。しかし山下七海はほんまのアイドルみたいだよなあ。アイドル力は1番な気がする。

・凸凹スピードスター

盛り上がりすぎてテンポがよくわかんなくなり逆に冷静になってしまいましたね。盛り上がるためにも最低限の理性は必要だと思うんだよなあ。

・Wonder goes on

いつも安定して盛り上がれて、コールも一体感あって楽しいですね。

 

16時ブロック

・PROUST EFFECT

バラードブロックですが、PROUST EFFECTが1番覚えてます。ブロックの最初の曲でがっつりバラードの雰囲気になりましたね。サビとか結構高いと思うんですけど、力強い歌声に伸びがあって、ただ切なさみたいなのもあって、藍原さんの歌唱力と表現力すごいなあって感じでした。CD聞いた感じではそこまで好きな曲ではなかったんですが、ライブでは演者の感情表現がもろに乗ってくるので胸にくるものがありましたね。特にcメロからラスサビあたり良かったなあ。あんまりこの曲はツイッターとかで話題になってなかったけど、かなり印象に残ってます。

・桜の風

昔にブログにかくほど好きな曲なのですが、この曲って、夏、秋、冬の曲の背景があってこそ輝く曲なので、ライブの初日でやってしまって、ただ春の曲の一つになってしまったのはちょっとうーんって気持ちもあります。単体でもいい曲で感動できましたし、ライブのテーマに沿わすとそうするしかないのはわかるんですけどね。Master Seasonsだけをライブのテーマに据えるのは流石に難しいと思うので、しょうがないですね。いつか、夏、秋、冬、春の順にやってくれたら嬉しいなあ。

・クレイジークレイジー

ss3a以来だったのですが、その時よりクオリティが上がっていた気がします。座ってるとこからの歌い出し良かったです。結構高音が難しい曲だと思うのですが、安定感あって流石だなって感じでした。やっぱりイノタクは良いですね。ライブ映えしかしない。

 

19時ブロック

・Dreaming of you

この日1番心に残ってるのはDreaming of youですね。東山さんってデビューが神のみぞ知るセカイのかのん役なので、アイドル声のイメージが強いですが、川島さんのアルトっぽい、大人っぽい歌声もすごい合ってますよね。東山さんが合唱部でアルトだったから、低めの声が歌いやすいみたいな話をどっかで聞いたことがあります。Dreaming of youはthe夜の曲って感じで、低めの声が映えますね。ライブについて言及すると、サビ前の腰をぽんぽんする振り付けが好きでした。あと、間奏のセリフは短いながらも破壊力すごかったし、曲終わった後にマイクに入れずありがとうって言ってたのもPの心を掴んだところでしょうね。

・美彩→純情Midnight→Tulip

この流れは暑かったですね。美彩はss3aでも盛り上がりましたし、純情midnight伝説はコールしやすくて楽しいですし、Tulipは相変わらず大人気ですね。

・Stage Bye Stage

やるとは思ってなかった曲。やるとしたらニュージェネかと思ってました。たしかにタイトルにbyeが入ってるので、最後にやるにはうってつけの曲ですね。ピコピコしてて楽しい曲で、みんな楽しそうに歌ってていいライブや。。ってなりました。あと、記憶が定かではないのですが、Bメロで隣同士で目を合わせる振り付けがあった気がして、それがめっちゃ楽しそうで、尊い。。ってなりました。

 

MCについて

1日目のMCはあんまり覚えてないですが、TOKIMEKIのくだりは笑いましたね。たしかに美嘉はすぐにTOKIMEKIがエスカレートしそう。あと覚えてるのは大坪さんのくだり。なにかを食べるだけであれだけの笑いを取れるのはもはやずるいというか。お決まりネタでいつものように笑えるのはいいですね。

 

結構書いた気がしますが、まだ1日目分ですね。続けて2日目の感想も書きます。