頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2018秋アニメ 序盤感想

10月に入り、秋アニメも始まっているので、序盤の感想を書きたいと思います。今期はとても豊作の予感がしています。アイマスFate同時にやってたクール並みの期待感ですわ。

 

あかねさす少女

打越鋼太郎と聞いてとりあえず期待しているのですが、3話時点ではだいぶ微妙です。今後はキャラ一人一人に焦点を当てる進行になりそうです。なんか主人公テンションがスベってる感じがしますね。打越鋼太郎といえばever17や極限脱出が有名ですが、その特徴といえば、ラストでのどんでん返しですよね。最近の作品はパッとしない感はありますが、よほどでなければ切らないかなあ。

 

アニマエール!

きららのやつ。きららの空気感が肌に合わないので1話切りでした。

 

色づく世界の明日から

完璧な1話だったと思います。期待感しかないですね。最近のPAはシロバコ以降パッとしないですが、久しぶりに期待できそう気がしてます。作画すごい力入ってるし、1話の最後の終わり方は引き込まれましたね。3話時点ではまったり進行な感じですが、なんかこの優しげな雰囲気がとても好きです。監督が凪のあすからの人らしいので、人間関係のこじれていく感じとか期待してます。とはいえ、内向的な主人公の成長が主なテーマになりそうです。グラスリップ感が微かにあるので、グラスリップみたいにならないといいなあ。

 

うちのメイドがウザすぎる

基本ハイテンションなやり取りの中に、悲しい過去が挟まれる感じがアクセントになってて単なるアホなアニメではないなと思います。ただ、勢いで笑わせてくる感じはつい笑ってしまいますね。最後まで見る気がします。なんかぬーさんの仕事が結構あって嬉しい。

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

妹ものは根強い人気ありますね。ただ、これまでの妹ものと恐らく大きく差別化できる点はなさそうです。エロマンガ先生の方が面白いですね。1話時点では妹でツンデレという古典的な様式美に釣られてしまいそうでしたが、2話での作画崩壊の酷さや、話が絶望的につまらなさから切ることにしました。1話の作画クオリティが保たれていれば切ってなかった可能性もあります。

 

おとなの防具屋さん 5分

5分のやつ。見なくても良い気がする。

 

からくりサーカス

なんかバンプが主題歌で一瞬テンション上がったけど、内容はまだなんとも言えないです。昔の漫画のアニメ化のようで、確かになんとなくそんな感じはあります。完全に好みの問題だけど、からくり使いという設定があんまり刺さってこないです。バンプの曲は好きです。3話くらいまで見て、継続するか決めます。

 

風が強く吹いている

面白そうですね。雰囲気は流石プロダクションIGって感じです。素人達で箱根駅伝を目指すという現実感ない内容ですが、キャラが特徴的で覚えやすく、気づいたら引き込まれている感じがします。見た後に走りたくなりそうなアニメ。とりあえず期待してみます。

 

ガイコツ書店員 本田さん 15分

5分でいいのでは。。といったところ。

 

寄宿学校のジュリエット

少年誌のラブコメ感があります。茅野さんの正統的なヒロイン声がいいですね。設定はまんまロミオとジュリエットですね。普通に見てられるけど、しばらくしたら飽きるかもしれないです。

 

グリッドマン

二話にして敵の正体が判明しましたが、なんか敵の背景が浅そうな予感。3話でキャラが揃ったので、これからは色んな武器キャラを使って戦っていく感じになりそうです。六花ちゃんがかわいい。戦闘は特撮系が好きな人は好きなんだろうなあって感じです。結構モブキャラが簡単に死んでいったので、割と容赦のない雰囲気になるのかもしれないです。案外シビアな世界観で驚きました。

 

ゴールデンカムイ二期

一期の続きだけど、案の定一期の内容をそこまで覚えていないです。刺青集めてた的なふわっとした感じしか覚えていない。出てくるキャラがみんなクレイジーで突き抜けてるので、そこは面白いところですね。

 

ゴブリンスレイヤー

かなりシビアな世界観ですね。嫌いじゃないです。弱肉強食、二者の対立といった書きたい事がはっきりしててブレなそうとこが個人的に好きです。ブレずに一貫している主人公というのは魅力的なものです。まあただ、かなり過激というかがっつりレイプシーンとかあるので耐性ない人はとことん無理だろうなあ。

 

人外さんの嫁 5分

なんか色々説明がなくてよくわからない。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ラノベにありがちな長文タイトルで、どうせよくあるラノベアニメやろって思って見たら、全然違いました。今のところとても好きな作品です。

原作が、さくら荘のペットな彼女をかいた人と知ってなるほどなーと思いましたね。さくら荘のペットな彼女はアニメだけ見ましたが、青春時代の痛みをありありと描いていましたよね。

青ブタもラノベっぽいノリもありつつ、かなりシリアスで、私好みの作品でした。記憶がなくなる系は心にくるものがありますよね。ただ、主人公のラノベっぽい語り口は嫌いな人は嫌いそうです。3話で先輩の話が終わりましたが、昔のラノベっぽい雰囲気がぷんぷんしてとても私はとても好みです。大きな話は一旦終わっていて、これから先輩との関係はどうなるのか、化物語っぽく他のキャラを救っていく展開になるのか、期待です。

 

ソードアートオンライン アリシゼーション

ラノベ界のビックタイトルの続編ですね。4クールが確定しているらしく一年枠を抑えるとは気合い入ってますね。SAOは一期前半が1番好きでしたが、二期とかも普通に好きな作品なのでかなり期待してます。1話は一時間で前半はなんのアニメだろうって感じでしたけど、このボリュームだと一時間を半分ずつにするより、一気にやった方が良さそうな気がしました。しばらくアスナとかは出て来なそうですが、設定とか深いものがあると思うのです期待してみます。途中ダレるかもですが、一年SAOが観れるのは幸せなことですね。

 

ソラとウミのアイダ

一話だけ見て、即切る判断ができる作品でした。これほど見る時間の無駄だと思ったアニメは久しぶりですね。見てて虚無っていうのもありますが、普通に不快な展開で逆に衝撃的でした。クソアニメって振りきってて逆に気になる系もありますがこれは普通に見る気が失せました。(好きな人はすみません)

 

ゾンビランドサガ

ダークホースですね。正直めっちゃ面白い。まさに狂気。ポプテピピックは狂気の押し売りでしたが、これは引き込む狂気ってかんじ。狂った展開だけど気づいたらラップバトルを楽しんでる自分がいる。一話の始まり方からクレイジーな雰囲気ありつつ、その後はホラーテイストが結構あって、最終的にはヘドバンしてるという、ベクトルが常にマックスで色んな方向に行ってますね。個人的にはポプテピも途中飽きましたが、常に新しい展開をやり続けて最後まで行ったら、すごい作品になりそうです。

 

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

タイバニの制作らしく、二人組の刑事もの。タイバニ見たことないから共通点とかはよくわかんないけど、とりあえず衣装が絶妙にダサい。ダサかっこいいというやつなんだろうか。話の流れとしては今のところ可もなく不可もない感じですね。毎回悪役が出てきて解決するといったお決まりパターンは安心感あるけど、飽きていくかもしれない。

 

おこしやすちとせちゃん 5分

なんかペンギンのやつ。

 

転生したらスライムだった件

異世界転生ものだけど、ハーレム化するいつものではなく、単純に異世界での冒険や成長が面白いやつっぽい。主人公が超強いのはいつもの異世界転生ものとおんなじですけどね。主人公が異形な存在で最強なのはオーバーロードと似てる。今のところ見てて面白いですね。

 

とある魔術の禁書目録3

昔めちゃくちゃ好きだった作品。二期が昔すぎて正直色んなことが覚えていないけど、とりあえず続編が出て嬉しいです。最後のアニメから10年くらいたってる気がしてなんだか忘れてることが多く、色々複雑だからちゃんと見てないとよくわかんなくなるけど、とりあえず上条さんのそげぶが見れれば満足かもしれないです。アクセラレータ対垣根くんとか浜面対むぎのとかめっちゃ楽しみ。魔術編より科学編の方が好きだった気がする。

 

東京喰種トーキョーグール:re

これも続編ですね。原作漫画は全部読んでますが、色々忘れてるので楽しみです。最後までやるかわかりませんが、雑にならずにやってくれれば満足です。

 

火ノ丸相撲

主人公が強いけど背が低いハンデを負ってるとことか、友情大事にするとか正統派ジャンプってかんじ。ジャンプを読んで育った私としてはかなり好きな感じですね。二話でキャラが揃ってて、割とサクサク進んでて好印象です。ジャンプの王道を単になぞりすぎると、単調というか予測出来すぎる展開になってしまうのですが、今後どうなるのか期待してみます。

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

微妙な感じ。ジャンヌが出てきて話の方向は定まってきたけど、とりたて面白いわけではない気がする。一話で別れた幼馴染が出てくるまで見ようかと思ったけど、しばらく出て来なそうです。しばらくしたら切るかも。

 

RErideD-刻越えのデリダ

なんかこれも微妙な感じ。一話が激動な感じだけど、2.3話で割とだれてきた。今のところ主人公のスキルが活きるわけでもなく、守ってもらうだけの存在で、キャラも話もそんなに惹かれないですね。歩いてたらコールドスリープ装置があって、勝手に入るかんじになって勝手に発動するとことか、話に無理がある気がしました。なんらかの伏線回収があるかもですが。。これも切るかもですね。

 

イングレス

異能力系って感じでしょうか。いまいちまだよくわからないですね。設定が小難しくて、だらだら見てたらよくわからなくなりそうな予感がします。かといって今のところ集中して見るほどの魅力があるわけでもなさそうです。

 

だいぶ長い記事になりました。色づく世界の明日から、SAO、とある、青春ブタ野郎あたりがとても好きです。自分の好みのアニメがこれだけあるクールは珍しく、久しぶりに楽しみなクールですね。見る本数が多いのでシビアな目で間引いていきたいです。