頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

モンスターハウス 感想

モンスターハウス面白かったですねー。それだけに終わり方というか、終わった後が残念でした。。アニメ以外にあんまりテレビを見ないのですが、水曜日のダウンタウンは尖り具合が好きな番組で、特にモンスターハウスは毎週楽しみでした。

 

・本編感想

毎回、クロちゃんの奇行がやばかったですね。隠れて自撮りしたり、使用済みコップ舐めてたり、めっちゃ嘘ついてたり、指輪使い回し告白もなんか想像できるくらいのクズっぷりでした。そして、驚きだったのがそんなクロちゃんが何故かモテるということですね。女性陣全員が、クロちゃんを好きかもみたいな状況は想像出来なかったです。視聴者にはほんとにクソな部分が丸見えになってましたが、一緒に住んでる人にはそういうところを見せないようにして、紳士的に見えるような言動をとることで信用を得ていたのでしょう。最終的には自分の言動がバレることで、信用を完全に失いフラれるという納得の展開だったので、まあそうでしょうねって感じでした。

正直、最初から一人に決めてれば普通に成功してた気がします。そこまで誠実なのってもうクロちゃんじゃない気がしますけど。クロちゃんのビジュアルでも言動次第でモテることが出来るってことがわかりましたね。

ここまで考えると企画を面白くするために二股とかやってたんじゃないかと邪推したくもなります。最初は台本あるんじゃないかとか思いましたけど、やっぱりクロちゃんのクズさや欲深さを見ると、これが素なんだろうなって気がします。

 

・オチについて

正直普通に終わることはない気がしてたので、実は誰かが演技してたなど企画に裏目的あったんじゃないかと、勘ぐっていたんですけど、流石にそこまではありませんでしたね。

最終回は一部生放送って聞いてどうなるんだろって思いましたけど、本編で告白した後、生放送で結果発表するって流れはスムーズで良かったと思います。その後、許せるかを視聴者投票して、罰ゲームっていうのもバラエティ番組として普通の流れでしたね。ただ罰の内容や運営があかんかったせいで後味悪い企画となってしまいました。

 

・罰ゲームについて

企画を通して色んな人を傷つけたクロちゃん。罰ゲームは檻に入れられ一般公開というものでした。クロちゃんは恐らく犯罪は犯してないので、現在の法律で罰することは難しいです。そのため、番組から制裁するのは全然いいと思います。というか、罰ゲームがないと番組的にオチがないので終わらないと思いますし。ただ、視聴者を巻き込んだことにロジックを感じなくてセンスない気がするんですよね。視聴者はクロちゃんから直接傷つけられてないですし、視聴者からの制裁は必要あったのかっていうのがまず疑問です。蘭ちゃん莉音ちゃんから制裁されるみたいな感じでやっとけば、こんなことにはならなかった気がします。捻ろうとして失敗したなあって感じです。

あとは、罰ゲームの内容が悪趣味でしたね。一般後悔するならまだしも、餌やりできますってしちゃうと、本当に人間じゃなくて動物と同等に扱っちゃってる感じがあって、ちょっと悪趣味なんじゃないかって感じでした。ていうか、この罰ゲーム、クロちゃん的には全然きつくない気がするんですよ。檻に入ってるだけですし、一般人ならしんどいでしょうけど、クロちゃんのメンタルなら余裕だったんじゃないですかね。罰の目的が視聴者全員でクロちゃんを馬鹿にしようっていう目的になっていて、クロちゃんを懲らしめようって目的ではなかったと思うんですよ。だから個人的には罰がぬるいと思いましたし、もっと体力的にキツイお仕置きがあっても良かったと思います。狩野英孝がこないだ有吉の番組でやってた滝行とかベタですけどいいんじゃないですかね。クロちゃんには精神的な罰ゲームは効かない気がするので。

 

・騒動について

で、一般公開したところ、人がたくさん来すぎて収拾つかず、結局中止という、1番カッコ悪いというか残念な結末になりましたね。これについては運営の問題と来る人のモラルの問題と両方ありますね。

運営としては、まず人がくるイベントやるなら管理はちゃんとしようという基本的なことが考えられてなかったことが大きな問題です。何人くるから、どのくらい列のためのスペースが必要で、何人のスタッフで管理するのかが考えられていれば、想定を超えた人数になった時に、規制入場にするなどの対策ができたはずです。ここら辺が甘々だったのではって気がします。中止になって然るべしな運営だったのではと思います。

あとは見に行く人のモラルの問題ですね。コンテンツを楽しみにいったはずが、コンテンツを破壊してしまうという結末になってしまいました。面白いコンテンツだったので見に行きたい人の気持ちも分からなくはないですし、ただ見に行った人全員が悪いとは思わないです。深夜によく行くなあとは思いますけど。行った人の中で、渋谷のハロウィンのように暴徒化する人が出てきてしまったせいで騒ぎが大きくなったようですね。

ただ、ある程度人が集まったら絶対にうるさくなりますし、あの企画で人を集めたら深夜に来るやつがクロちゃんを静かにただ見てるなんてあり得ない気がします。なので、深夜に公開する時点で周辺住民の理解を得ていないと、警察沙汰になっちゃうので、企画自体がやっぱり無理があったとおもいますね。

視聴者を巻き込んだ結果、このような形で終わってしまって残念ですが、モンスターであるクロちゃんを馬鹿にする心理をもった視聴者もまた、モンスターになりうるかもしれないという、世にも奇妙な物語的なオチは水曜日のダウンタウンっぽいと思いました。絶対そこまで狙って企画してないと思いますけど。