頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

にわかのw杯グループリーグ感想

w杯の時期ですね。予想に反し日本が善戦してるのでなかなか盛り上がってますね。私としてもにわかのサッカー好きなので、四年に一度のこの時期はワクワクします。さらっとみた感じのここまでの感想を書き留めておきます。

 

予選全般について

そろそろグループリーグも終わりですが、順当に強豪が進みそうですね。なんか今までのw杯だと、グループリーグでの強豪国対弱小国の対戦では、順当に強豪国がフルボッコするイメージでした。しかし今回のw杯では弱小国がなかなか頑張っていていい勝負になっている気がします。だから見ていて結構面白いんですけど。

そこで、なんでこんなことが起きてるのかと考えてみました。たぶん強豪国と弱小国で技術的な面は歴然とした差がまだあると思うんですよね。にわかの考えですが、各国の分析、守備のレベルが上がってるのかなあと思います。w杯はだいぶ長い間準備する期間があるので、しっかり分析してしっかり対策を立てれば、そこまで一方的な展開にならないのかなあと。守備は足元の技術関係ないので、組織でがっちり守られると、簡単には点が入らない気がします。なので、今回は流れの中からの得点でなく、PKだったり、セットプレーからの得点が多いような気がします。

 

VAR(ビデオアシスタントレフリー)について

特に今回はPKが多いですね。その理由は間違いなくVARの導入によるものでしょうね。これまでだったら流されていたPKがVARによってPKになってますね。私はVARについて基本的に賛成です。誤審が減ることは間違いなくいい事でしょうし。審判が買収されてるんじゃないかと疑いたくなるようなレフェリングを減るでしょうしね。ただ、今大会はあまりにもPKが多く、露骨にPKを狙ったダイブが多い気がします。この雰囲気が強化されすぎると、PKを狙い合うようなスポーツになってしまう気がして、それは違うスポーツじゃないのって思ったりします。私はサッカーでは相手を上手く崩して流れから得点するようなシーンが好きなので、露骨なPK狙いだったりファウル狙いはなんだかなあと思ってしまいます。勝つためになんでもするというスピリッツは理解できるので、戦術的には正しい策だとは思いますけどね。

 

日本代表について

話は変わりますが、日本代表は今のところ悪くない感じですね。コロンビア戦はラッキーが何個も重なった上での勝利でしたが、セネガルに追いついたのは驚きましたね。

守備では、前線からのプレスがハマり上手く相手のキーマンを潰せているような印象を受けます。走り回れるメンバーを起用することで、ある程度の安定感はありますね。ただ川島はなあ。。コロンビア戦のフリーキックは相手が上手かった部分もありますが、セネガル戦の1失点目は擁護のしようがないですよね。w杯で戦う相手は全て格上ですが、格上相手に勝つにはキーパーの出来が非常に大事だと思うんですよね。格上相手だとどうしても押し込まれる時間が多いですし、何本か枠内に良いシュートが飛んでくる。それを防げるかどうかは勝敗に直結すると思います。

昔、オリンピックで日本がブラジル相手に勝ったのも、川口がビッグセーブを連発してたからですし。今の川島の出来でこの成績出せてるのは運がめっちゃいいですね。てかキーパーのレベルがもっと高ければセネガルに勝ってたと思いますし、コロンビアが11人だったら、キーパーが覚醒状態でないと勝てなかったでしょうね。今からキーパーを変えるのは博打ですが、川島以外のキーパーも見てみたいところです。

キーパーへの愚痴が長くなりましたが、攻撃に関しては、柴崎の存在が非常に大きいですね。今の日本で替えの効かない選手は柴崎だけでしょう。日本代表の足りないところとして、決定力不足がずっと指摘されてきましたが、個人的には、中長距離のパス精度についても世界に劣る部分だと思います。センタリングやロングフィードの精度が悪く、ただの放り込みで相手ボールになることにイラついていたのは私だけじゃないはずです。シュートが枠内に行かないのも結局はキック精度が悪いってことなんですけど。柴崎はキック精度が高いので中長距離のパスをミスせず通してくれるイメージがあります。

また、昔からの日本代表のしょうもない攻撃の典型として、だらだら横パスを繰り返して、展開を打開できないといった感じが多くありました。柴崎は縦パスをズバズバと通してくれるので、テンポよく攻撃ができている気がします。ここまでパス精度がいい選手が他にいないので正に替えの効かない選手ですね。

グループリーグを突破できるかわかりませんが、前からのプレスで硬く守り、柴崎を中心にテンポよく攻める今の形はある程度までは通用しそうです。

 

思いの外長い記事になってしまいました。にわかな考えですが、サッカー見てると色々考えられて楽しいですね。Jリーグとかも応援するチームできてら楽しいだろうなあ。