頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

数独にハマった

 

最近数独にハマっていて、数独アプリを毎日やってます。数独の好きなところはやり方を覚えて時間をかければある程度難しい問題でも解けるようになるところですね。努力が実るようなことが私は好きなんだなと思いました。

数独はある程度までは基本的な解き方で行けるんですけど、一定以上難しくなると、色々テクニックを覚える必要が出てきます。

私の解き方はまず1から順に9まで、入るところがないか数字に着目してみます。大体一週目です何個かうまるので、二週目で新しく埋まるのが出てきます。

簡単なやつはこれを繰り返すだけで解けますが、解けない場合は残り数が少ないエリアから見ていきます。例えば、残り二マスしか残ってないエリアは2つの数字に限定できるみたいな感じですね。エリアごとに残りマスが少ない部分を確認していきます。

それでも解けないときは入る可能性がある数字をすべての空きマスに書いていきます。最高難度のやつだと書いただけでは解けないのでここから、テクニックが必要になります。

1つ目のテクニックはネイキッドトリプルです。詳しく説明するのはだるいのですが、3つのマスに入る候補がそれぞれ同じ3つの数字だったら、その3つの数字は同じエリアの他のマスに入らないってやつですね。これだけの説明では絶対わからないのですが、やってくとたまに使えます。

2つ目のテクニックはXYウイングというやつですね。これはちょっと文章だけで説明するのは不可能なので、説明は割愛しますが、結構使えます。ただ使えるところを見つけるまでがめちゃくちゃ時間かかりますね。

そんな感じで最近数独にハマっていて、めっちゃ難しい問題が解けると嬉しいですね。努力が報われることが好きなんだなと個人的な面を再確認できて良かったです。