頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ヨチヨチ父 感想

育児本をしらべてて、ヨチヨチ父という本を読んだので、感想を簡潔に書きます。

この本は4コマ漫画です。大体見開きで4コマあって、父親目線での子育てのあるあるだったり、筆者が感じた大事なことが書いてあります。漫画なのでまじで一瞬で読めます。図書館で借りた本の中で最速で読み終わった自信がありますね。

父親は妊娠期間があって心の準備ができやすい母親と違って、父親としての心の準備ができづらく、父親としてヨチヨチ歩きで始まっちゃうよねっていう内容のあるあるが続くような感じです。母親目線で読むとすこしムカつくかもしれないですね。その中でも大事にしたほうがいいなと感じたことを記しておきます。

一つは、何より大事なことという見出しの話です。内容としては、睡眠がとれないと人格崩壊させ余裕がなくなり、パパママお互いにイライラしたりして良くない、あらゆることを犠牲にしてでも睡眠時間は確保するべきという内容でした。これはどの本でも書いてありますが、睡眠時間が削れることはシンプルに人の心と身体にダメージを与えます。赤ちゃんのお世話が落ち着いたタイミングで睡眠に余裕がなければ積極的に睡眠をとる必要があるなと感じます。

2つ目はパパの役目というところです。内容としては、どんなにつらくてもママの方が大変である、手段はどうであれママを笑わせることがパパの役目の全てと言っても過言ではないということでした。他の本でも書いてありましたが、パパの最大の役目はママのケアだと思います。ママが体力的にしんどそうなら、ママが休めるように動く、精神的にしんどそうなら受け止めてあげることが必要だと思います。子育てはパパママ両方に等しく責任があるとは思いますが、母乳育児の場合どうしてもママに負担が偏ります。ママの負担を軽くするにはどうしたらいいか、どうしてほしいかわからなかったら積極的に聞いて、最終的には言われなくてもやってほしいことができるようになれたらと思います。