頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティというお題が来ていたので書いてみます。夏に見たいというテーマがなかなかむずいなと思います。夏がイメージされるような作品でぱっと思いついたのはサマーウォーズですかね。ですが、今回のお題ではあの花について書いてみます。

あの花は、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。というタイトルのアニメです。監督が長井龍雪さん、脚本が岡田麿里さん、キャラデザが田中将賀さんと、かなりビックネームが并びます。岡田麿里さんは、自分がPAworksで好きな作品である、true tears凪のあすから花咲くいろはなどの脚本を担当していて、繊細な感情描写やシリアスだけど感動できる脚本に定評のある方だと思います。田中将賀さんは、君の名は。や天気の子でもキャラデザやってますね。

そんなあの花ですが、エンディングテーマのsecret base のイメージがかなり強くて夏っぽさを感じますね。secret base直撃世代なので、めちゃくちゃ懐かしかったですし、曲が内容にあってて、エモエモでした。この曲のかかるタイミングとかも話によってはすごい良くて、この曲でかなり評価を上げたと思います。

ストーリーは、亡くなったはずの少女めんまと再会することで、落ちこぼれたじんたんが成長したり、かつての仲間との絆が蘇ったりする話でした。作中の季節も夏っぽくて、終盤の花火のシーンとかは印象的でしたね。シナリオが岡田麿里さんらしさがあるというか、キャラクター達の痛みが凄いよく伝わるような脚本になっていて心に響く作品でした。