頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022年大阪杯 予想

先週の高松宮記念は1着ナランフレグ、2着ロータスランド、3着キルロードという、レシステンシアもメイケイエールもグレナディアガーズも来ない結果で大変驚きました。レシステンシアがかなりのペースで逃げた結果かなりハイペースなレース展開になり、前が潰れて、後ろから伏兵が来た形でしたね。正直レシステンシアは普通に今まで通りのレースしてればよかったのではというのは結果論ですが、武史何してんねんという気持ちは少しあります。レシステンシアは体重も増えてたみたいで調整がうまく行かなかったのでしょうか。それでもロータスランドは選べてたのでそんなひどい予想ではなかったと己を慰めています。競馬を見てるとこんなの予想できないよという結果が割と出てきますが、今回は難しかったですよね。キルロードとか誰だよって思いました。今回3着以内に入った馬を軸にする勇気はさすがになかったし、今後もそういった予想を出すのは難しいなと思います。常識はずれな予想をする人が高額配当を当てるのでしょうけど、自分には無理だなあと感じます。まあお金目当てで競売してないので、自分の思ったように予想して楽しんでいきたいと思います。

 

高松宮記念の振返りはここまでにして、大阪杯についてですね。阪神2000mの舞台で、小回りコースなのでコーナリング適性なんかも必要そうです。去年は馬場の悪い中、コントレイル、グランアレグリアに対して、レイパパレが一着を取ったのはまだ記憶に新しいです。今年はエフフォーリア、ジャックドールの2強が有力ですが、高松宮記念の結果だったり、去年の結果を見ると荒れるのではなんて気もしてきます。

今年のポイントとしては強力な逃げ馬であるジャックドールの存在がありますよね。ジャックドールは逃げ馬ながら強い上がりも持っているので、気持ちよく逃げるとリードを保ったまま勝ちそうな予感がします。この馬を誰が追いかけるのか、誰も追いかけずに楽をさせてしまうのかというところが展開の分かれ目な気がします。とはいえG1ですし甘いレースではないのでジャックドール対策はみんな考えるはずだよなあとも思いますよね。

あと、先週も馬場が悪かったですが、今週も雨によりどれだけ馬場が、悪くなるかもポイントですよね。エフフォーリアは多少の道悪も行けそうですが、ジャックドールは重い馬場の適性は未知数な気がします。一方、レイパパレは道悪のほうが強いでしょうね。

ということで以下が印です。

 

◎エフフォーリア

○レイパパレ

アカイイト

 

・展開予想

ジャックドールをレイパパレが止めにかかるため、ハイペースになるのではと予想。エフフォーリアはジャックドールとレイパパレを見る位置で4コーナーあたりから抜け出す。ハイペースのため差しもくるのではないか。

 

・エフフォーリア

関西初めてという不安要素くらいで実力は圧倒的だし現役最強馬だと思います。でもなんかやな予感します。最近の横山武史は不安かもしれないですよね。。ゆうてもまだ若いですしし。。まあでも流石に3着以下にはならんやろということで軸にします。

 

・レイパパレ

ジャックドールに2回も同じように負けるわけにはいかないはずなので、川田騎手が意地を見せてくれるのではと思ってます。去年の覇者で適性はあるはずですし、雨がどうなるかまだ読みきれませんが、馬場が悪くなれば有利に働きそうです。

 

アカイイト

先行勢がやり合って消耗したところに漁夫の利を得る可能性はあるのではないかと考えました。金鯱賞でもある程度前で運べてたので、ここで紐あたりに絡む可能性は充分あるのではと思います。

 

・ジャックドール 

前走の金鯱賞コースレコードの強さを見せつける。この馬がやすやす逃げるのか、誰かが止めにかかるのかって考えたときに、G1ですし金鯱賞の再現にはならないだろうと予想しました。切る判断したのでまあ来そうだなと思っています。

 

現役最強と目されるエフフォーリアが力を見せるのか、ジャックドールがこの勢いのまま勝つのか、大阪杯楽しみです。