頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

ようこそ実力至上主義の教室へ 二年生編 8巻 感想

 

よう実2年生編8巻を読んだので感想を書きます。まさかの櫛田回でした。櫛田は嫌いなキャラだったはずなのに、ここ数巻で評価をあげてますね。ここまで印象を変えられる衣笠先生流石っすってなりました。以下ネタバレありです。

 

 

・七瀬翼の秘密

月城、ホワイトルーム側は綾小路の退学を目論んでいませんでした。七瀬は保険として綾小路を守る役割が与えられ、八神天沢は綾小路を退学させる役割が与えられていたようですね。綾小路がこの学校に入学したのも既定路線だった可能性が高く、ただ、何故退学させるフリをしたのか、その目的はまだ良くわからないです。そして、七瀬翼は能力が抜けた存在ではないものの、まだ隠された何かがあることが示唆されてましたね。

 

・グループ行動

今回のメインは修学旅行で、ずっとグループ行動でした。グループは綾小路、櫛田、鬼頭、山村、龍園、西野、渡辺、網倉でしたね。知らないキャラも多かったですが、グループ行動が長かったので、各キャラの深掘りが結構されていて今回でわりと人となりがわかった気がします。今回出てきたキャラが今後どう関わってくるかも気になります。ただ、ただでさえキャラが多いので収集つかないというか死にキャラになってくキャラが増えそうな気もします。

グループ行動の中では鬼頭と龍園の対立が多かったですが、要所で綾小路が龍園を抑えていた印象です。山村については伏線っぽい動きがあり、坂柳の命令で動いてそうでしたが、めちゃくちゃ陰キャって感じのキャラクターでした。最後には綾小路に少し心開いてそうでしたね。鬼頭、山村あたりは描写多めだったので、今後も出てくるかもですね。

 

・須藤と堀北

須藤が掘北に告白するというイベントもありました。予想通り振られるわけですが、堀北がしっかりと須藤に向き合って返事をしていたため、須藤は吹っ切れていて、二人の恋は終わった形ですね。堀北は恋をしたことがないと言っていて、初恋が誰になるのかも期待ポイントですね。今のところ綾小路フラグはないですが。

 

・落ちた櫛田

そして、櫛田は綾小路に恋に落ちたみたいですね。大丈夫と自分に言い聞かせるシーンは、それだけで恋におちたと推測できますが、カラーの絵の櫛田の表情から恋に落ちたことが分かりやすいです。トモセ先生流石ですね。自分自身のひたすら隠してきた内面を好ましいと肯定し、自分のことを守ってくれた綾小路に対して、恋に落ちるのも無理ないかもしれません。これも綾小路の計算で手駒を増やす策略だったらすごいですね。

しかし、櫛田は少し前まではクラスのガンでああり、嫌われキャラだったはずが、ここ数巻で評価を覆して、ヒロイン候補まで来たのは、衣笠先生の凄さですし、トモセ先生の絵の凄さでもあると思います。流石に、綾小路とくっつく展開にはならないと思いますが、自らの想いを自覚した櫛田が今後どう動くのかも楽しみです。

 

・石上という男

終盤、坂柳との対話で、一年の石上という男が、八神退学に関わっていたことが分かりました。かなりの実力者で、綾小路父を尊敬しているようです。今のところは綾小路と敵対する意志はないようですが、いつか敵として登場しそうですね。

 

・限界を迎えた一之瀬

今回のラストでメンタルに限界を迎えた一之瀬でしたが、またも綾小路に支えられることになりました。一之瀬はいつの間にかDになっていて、当初から成長の見られないキャラクターです。堀北はめちゃくちゃ成長してますし、龍園も一度負けたことで成長していそうです。そんな他クラスに対して、一之瀬が勝てないのも無理ないかなと思います。今回のラストは綾小路が抱きしめただけで終わりなので立ち直ったかは描写されてないですが、綾小路の計画では学年末に終わる予定と言われているのでまだ延命しそうです。

 

・綾小路の計画

そしてその綾小路の計画ですが、推測できる要素が少しずつ出てきました。軽井沢さんを捨てること、いずれ堀北の敵となること、一之瀬は3月末に戦線からドロップアウトすることが示唆されています。今のクラスを移ることは確定で、一之瀬クラスに移る可能性も高まったような気がします。星ノ宮先生にジョーカーと呼ばれていましたが、最下位になったチームにジョーカーが配られるのではという予想ですね。

綾小路の目的はAクラスになることではなく、色んな人々の成長を見ることなのではと思います。成長させて戦わせて愉悦を味わうみたいな。なので完全に心の折れた一之瀬を1から成長させるというのが3年生編なのではなんて思ってしまいますね。今のクラスはほぼ問題が解決されてるので描写することがなくなってきているというのもありますしね。

 

9巻は2学期末特別テストで、坂柳対龍園が描かれそうで、めちゃめちゃ楽しみですね。堀北クラスは一之瀬クラスと戦うので、一之瀬がどうなってるかも気になります。3月まで生き残るなら次回は一之瀬の勝ちになったりするんですかね。