田中秀和さんが逮捕されました。田中秀和さんは私の最も好きな作曲家といっても過言ではない人です。田中秀和さんを擁護するつもりは全く無く、ただ作曲家としての才能派飛び抜けてた人だけに残念でショックだなと思います。もう語ることのできなくなりそうな田中秀和さんについて好きな曲を振り返っていこうかなと思います。
最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ。
ってやつですね。
・灼熱スイッチ
アニメのOPですが、アニメ自体は見てません。田中秀和さんといえばイキスギコードでイキスギコードといえば灼熱スイッチですよね。イキスギコードの音楽的な説明は僕はできないのですが、サビの頭に不協和音を持ってくる発想が変態だなと思います。というか田中秀和は変態な曲が多いなと思いますね。
デレマスアニメの1期OPですね。シンデレラガールズのライブは何度も行ってるので、ライブでも多用される曲です。デレマスアニメすごい好きだったので、思い出深いです。
・M@GIC☆
デレマスアニメの最終話で流れる曲。この曲もアニメにおいて重要な曲ですね。@がつく曲はアイマスにおいて特別ですしね。Bメロで異次元のコード進行になるところはまさにマジックですね。
・ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜
サビのずんずん進むようなコード進行がすきです。短調っぽいんだけど明るさを感じますね。
・イリュージョニスタ!
ジャズテイストな豪華な曲。めちゃくちゃキャッチーでみんな好きな曲というイメージです。口ずさみたくなるような曲ですね。
・桜の風
個人的にめちゃくちゃ好きな曲です。静かに始まりながら最後にはめちゃくちゃ盛り上がる静かな熱さを秘めてる曲です。4つの季節を巡るシリーズの最後の曲で、紆余曲折があった恋愛の着地点として、よくまとめたなと思いますし、大きなストーリーの大ハッピーエンドを感じることができる曲です。
・Blessing
楓さんの二曲目ですね。楓さんの休日がイメージされてる感じです。早見沙織さんの歌唱力が遺憾なく発揮されてますよね。
・自分REST@RT
ここでデレマス以外からのアイマスでいうと、この曲ですね。これもアイマスの中で重要な曲で、アニメにおける転換点で披露される曲でした。多くのファンに愛されてる曲ですよね。
アイマスシリーズ以外からも。WUGも結構好きで色々聞きますが、WUGの中ではこの曲が一番好きです。短調で始まりサビで長調になったときの世界が明るくなりひらける感じが心地よいです。
・PlayStation4の新作発表映像の音楽、夢の中へのアレンジ
これはほんとに知ってる人が少ないと思うのですが、数年前のPS4の新作発表映像の音楽を田中秀和さんが作ってました。井上陽水さんの夢の中へのアレンジになるのですが、これがめちゃくちゃ好きでした。ワクワク感が詰まりに詰まってて。ただ、映像にパクリがあると分かって数日後くらいにお蔵入りになったんですよね。なので一定期間しか公開されず、今もググったりYou Tube検索しても出てこないです。そんな幻の曲ですが、ゲームタイトルが変わるにつれ曲調がどんどん変わっていき、まさに夢の中へ旅しているような感覚になれました。
これらの曲がライブなどで聞けなくなるのが残念とは言いません。それだけのことをしたわけですし、そうなるのはしかたないと思います。ただ、田中秀和の曲はやっぱり好きですし、今後も聞くだろうなと思います。犯罪者の曲かもしれないけど、やっぱり好きなものは好きなわけで。声高にそれでも田中秀和の曲が好きだと言うつもりはないですが、曲が好きという気持ちに蓋をしなくてもいいのかなと思ってます。